最新更新日:2024/07/05 | |
本日:3
昨日:40 総数:430063 |
アイビーペアとの交流
運動会でアイビーペアの団体演技を見たり,応援をしました。その感想を,4年生のアイビーペアと一緒に交流しました。運動会でのすごかったところや,すてきだと思ったところをお互いに伝え合いました。4年生からすてきなお手紙をもらって,とてもうれしそうにしていた子ども達でした。
学習を振り返って
国語「お手紙」の学習では、同じ主人公のシリーズ本をたくさん並行読書しました。みんなで一緒に読書すると、交流でもそれぞれの感想を聞いたり、感じ方の違いに気づいたりすることができました。
読書の秋です。ご家庭でも是非、本を手に取ってくださいね。 校外学習校外学習楽しかったよ!!動物園2飼育員さんから「動物の気持ちを考えて接することのできる人になってほしい。」という言葉をいただきました。 楽しかったよ!!動物園図鑑とは違う動物たちの迫力に歓声をあげながら進みます。 九九の練習がんばっています!!
2年生は算数で「かけ算(1)」の学習をしています。
これまでに、5の段、2の段、3の段、4の段と学習を進めてきました。 しっかりと覚えて、九九を唱えることができるように、今日はお友達とペアでかけ算カードを練習しました。交代で問題を出し合って楽しく学んでいます。 運動会がんばったね!!
2年生のアイビーペア学年は4年生。運動会の低学年の部では、大きな拍手や手拍子で応援してくれました。2年生も中学年の部を観戦し、ゆったりと美しい動きのエイサーや力強い100M走に大興奮でした。
今日は、ペアの子の頑張っている様子を見つけて書いたお手紙を、4年生のアイビーペアの相手と交換しました。 4年生にお手紙をもらって声をかけてもらえたのが嬉しそうな2年生。大事そうに机の中にしまっていました。 友達と交流するのは楽しいね
国語科の「お手紙」という作品の好きなところや理由を交流している一場面です。
教科書のページを指で指し示しながら、相手に自分の思いや考えを伝えます。 繰り返し相手を変えながら交流すると、自信を持って相手の顔を見ながら話せるようになってきます。 生活科 あそんで ためして くふうして
2年生は生活科で「あそんで ためして くふうして」という学習をしています。身の回りのリサイクル材を活用して、いろいろなしくみのおもちゃ作りをします。友達と話し合ったり、アイデアを出し合ったりして、おもちゃを作り出すのがとても楽しい様子でした。
空き箱や食品のトレー、ペットボトルや竹ひごなど、リサイクル材の収集にご協力くださりありがとうございます。試作から完成までたくさんの材料が必要ですので、今後もご協力よろしくお願いします。 |
|