最新更新日:2024/07/05 | |
本日:3
昨日:40 総数:430063 |
絵日記で交流しました
夏休みが明けて一回り大きくなった子どもたち。学級の友達と久しぶりに集まって、笑顔いっぱいです。とても嬉しそうにしていました。
おじいちゃんやおばあちゃんに会ったことや海や山でのレジャーの様子、プラネタリウムを見に行ったことなど、絵日記にかいたことを中心にして交流することができました。 楽しいアートでお出迎え
木曜日のクラブ活動で図工クラブの4年生が,アイビーペアのいる2年生のクラスの黒板に楽しいアートを描きました。楽しい夏をテーマに縁日の様子やすいかわり,ひんやりスイーツの他に,2学期に楽しみな行事や学習を盛り込んでくれました。
朝,楽しいアートに迎えられた子たちは,嬉しそうに歓声を上げていました。 まどから こんにちはアイビーペアの4年生に聞いてもらったよ!
国語の「スイミー」の学習の最後は,アイビーペアの4年生に自分が選んだレオ=レオニの本の大すきなところや感想を伝える活動です。スキルタイムに4年生が教室に来てくれて,ドキドキがとまらない2年生。
さあ,交流を始めましょう。 「わたしは,おんがくねずみ ジェラルディンというお話が大すきです。このお話は・・・。」 「僕も,2年生の時にこのお話を読んだことがあるよ。僕が好きなページは・・・。」「聞いてくれて,ありがとう。」 4年生は手慣れたもので,教室に掲示してある並行読書の様子がわかる表や誰がどの本を選んだかがわかるポスターなどを見ながら,どんどん次の交流相手を選んでいきます。 ふりかえりを聞いてみると, 「同じ本を選んでいても好きな場面や感想が人それぞれで,とてもしっかりかけていたと思います。」 と4年生が発表すると,2年生はとてもうれしそうでした。 「また,交流したいな。」 と笑顔で話してくれました。 しゅうかく その一
畑のきゅうりやなすが実ったよ!!
いよいよ,楽しみにしていた収穫です。 「教室が夏のにおいになったね。」 「このきゅうり,ポテトサラダにいれてもらうねん。」 「わたしは酢の物にしてもらおうかな。」 「お味噌汁にして食べる〜!!」 今後もたくさんの収穫が期待できそうです。 はたけの まもりがみ?「そうだ!!かかしを作ろう!!」ということで,2年生の生活科の学習は,野菜のお世話をすることから,どうやって畑の作物を守っていくかについて,みんなで話し合う段階に発展しています。農家さんたちの苦労が少しずつ分かってきたようです。 しんぶんしと なかよし
図画工作科「しんぶんしと なかよし」の学習で,造形遊びにチャレンジしました。体育館という広い場所で,友達と協働しながら,新聞紙を材料にした造形をしていきます。身近な材料をどう生かしていくのか話し合ったり,実際に造形してみてうまくいかないことをどうやって解決するのか考えを出し合ったりしながら作品を作っていきます。
「大きな家を作るには,もっと柱がいるよね。」 「そうだね,しっかりと巻いて丈夫にしないと倒れてしまうから,頑丈な柱をみんなで作ろうよ。」 「魚をつくって,竿の先につけたら楽しそうだね。」 「釣りあげている様子を二人で表現しよう。」 活発に意見を出し合いながら,創作していく学習は,友達の良さに気づける時間にもなります。 「〇〇さんはモノづくりがていねいだな。」 「□□さんはアイデアいっぱいだな。」 心と体を働かせての作品作りはとても楽しかったようです。 アイビーペアの4年生と
2年生は,スイミーの学習の最後に,レオ=レオニ作品のお気に入りを4年生のアイビーペアの人に紹介します。交流のペアが決まり,すきなものや趣味などを伝え合って,嬉しそうな子どもたち。4年生も以前の学習を思い出して交流を楽しみにしてくれているようです。上手に伝えられるように国語の学習を頑張るよ!!
マイブックを使って
2年生は国語科で「スイミー」の学習をしています。作者のレオ=レオニさんの作品をたくさん読んで,お気に入りの一冊を選び,本のあらすじや大すきなところ,大すきなわけ,感想を書き溜めて,友達に紹介するゴールへ向かっていきます。感想の中には気持ちを表す言葉を使って,自分の経験を加えるなどして一年生の時よりもレベルアップできるように頑張っています。
なにが出てくるかな?読書パズル
今週は読書週間です。
図書室で本を借りると,委員会の5.6年生が用意してくれた「読書パズル」のピースがもらえます。たくさん本を読んでパズルを完成させたいですね。 |
|