![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:39 総数:431236 |
はたけの まもりがみ?![]() ![]() ![]() 「そうだ!!かかしを作ろう!!」ということで,2年生の生活科の学習は,野菜のお世話をすることから,どうやって畑の作物を守っていくかについて,みんなで話し合う段階に発展しています。農家さんたちの苦労が少しずつ分かってきたようです。 しんぶんしと なかよし![]() ![]() 「大きな家を作るには,もっと柱がいるよね。」 「そうだね,しっかりと巻いて丈夫にしないと倒れてしまうから,頑丈な柱をみんなで作ろうよ。」 「魚をつくって,竿の先につけたら楽しそうだね。」 「釣りあげている様子を二人で表現しよう。」 活発に意見を出し合いながら,創作していく学習は,友達の良さに気づける時間にもなります。 「〇〇さんはモノづくりがていねいだな。」 「□□さんはアイデアいっぱいだな。」 心と体を働かせての作品作りはとても楽しかったようです。 アイビーペアの4年生と
2年生は,スイミーの学習の最後に,レオ=レオニ作品のお気に入りを4年生のアイビーペアの人に紹介します。交流のペアが決まり,すきなものや趣味などを伝え合って,嬉しそうな子どもたち。4年生も以前の学習を思い出して交流を楽しみにしてくれているようです。上手に伝えられるように国語の学習を頑張るよ!!
![]() ![]() ![]() マイブックを使って![]() ![]() なにが出てくるかな?読書パズル![]() ![]() 図書室で本を借りると,委員会の5.6年生が用意してくれた「読書パズル」のピースがもらえます。たくさん本を読んでパズルを完成させたいですね。 GIGA端末を使って
学習のいろいろな場面でGIGA端末を活用できるように,今回は,図画工作科でパソコン画面上で絵を描くことにチャレンジしました。
テーマは「雨の日わくわく」雨といえば・・・傘,かたつむり,あじさい,長靴など,たくさん思い浮かべた中で表現したいものを選び,絵を描きます。 「パソコンで絵を描くと,間違ったときに簡単に元に戻せたり,色を変えたり自由にできるところが便利だな。」「もっといろいろな筆やペンで描いてみよう。」など,GIGA端末をつかう良さに気づいていたようです。 ![]() ![]() ![]() ハッピーキャロット うれしいな![]() ![]() ![]() 2年生の国語の教科書には「スイミー」というお話がのっているので, 子どもたちは「小さい赤いさかなだ!!」と大盛り上がり。 「大きな黒い魚がぱくりと一口で飲み込むところみたいだね。」と嬉しそうに人参を食べていました。 ぐんぐんそだて おいしいやさい
毎日せっせと野菜の世話をしている2年生。
少しの成長にも気づくことができています。 「先生,見て見て!!オクラの ここのところから 新しい葉っぱが出てきてるねん。」 「この花の形,星みたいやな。」 「ピーマンの実ができてきてるよ。あと少しで収穫できそう。楽しみ!!」 鉢植えの野菜は一人一人責任をもって育てることになっているので,支柱を立てるのも自分のタイミングです。どんな世話が必要か,友達に相談したり,栽培関連の本を読んだりしています。 ![]() ![]() ![]() ふしぎな たまご![]() ![]() ![]() たまごからなにが生まれてくるか,みんな考えてきてくれたかな。 まずは,画用紙のどこにたまごの殻を置こうかな? 画用紙の色はこれでいいかな?? 「ぼくは,恐竜の世界を描くよ。」「わたしは,動物をいっぱい描きたいな。」 「有名な京都のお寺を描いてみようかな。」 イメージは色々膨らんでいくようです。 完成した作品は土曜日の参観の際に見て頂けるように,教室や階段の踊り場の掲示板に掲示しようと思っています。 おたのしみに。 絵の具を使って![]() ![]() ![]() |
|