![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:39 総数:431236 |
国語「ことばでみちあんない」![]() ![]() 算数「かさ」![]() ![]() ![]() 1Lますで いろいろな入れもののかさを しらべよう![]() ![]() ペットボトルやリットルますで 「1Lって、どれくらいかな?」 という感覚をつかんだ後は、それぞれの選んだ調理器具にどれくらいの水が入るのか予想を立ててから、実際のかさを確かめます。だんだん予想が当たるようになってきた子どもたち。嬉しそうにいろいろなもののかさを調べていました。 2学期始業式![]() ![]() ![]() とうがらしが実りました![]() 唐辛子を植えておくと近くに植えた作物の虫害が防げるとのことで、これまで茄子やきゅうりを守ってくれていました。「実ってからも料理に使えるので賢い野菜だね。」と感心していました。 絵日記で交流しました
夏休みが明けて一回り大きくなった子どもたち。学級の友達と久しぶりに集まって、笑顔いっぱいです。とても嬉しそうにしていました。
おじいちゃんやおばあちゃんに会ったことや海や山でのレジャーの様子、プラネタリウムを見に行ったことなど、絵日記にかいたことを中心にして交流することができました。 ![]() 楽しいアートでお出迎え![]() 朝,楽しいアートに迎えられた子たちは,嬉しそうに歓声を上げていました。 まどから こんにちは![]() ![]() ![]() アイビーペアの4年生に聞いてもらったよ!
国語の「スイミー」の学習の最後は,アイビーペアの4年生に自分が選んだレオ=レオニの本の大すきなところや感想を伝える活動です。スキルタイムに4年生が教室に来てくれて,ドキドキがとまらない2年生。
さあ,交流を始めましょう。 「わたしは,おんがくねずみ ジェラルディンというお話が大すきです。このお話は・・・。」 「僕も,2年生の時にこのお話を読んだことがあるよ。僕が好きなページは・・・。」「聞いてくれて,ありがとう。」 4年生は手慣れたもので,教室に掲示してある並行読書の様子がわかる表や誰がどの本を選んだかがわかるポスターなどを見ながら,どんどん次の交流相手を選んでいきます。 ふりかえりを聞いてみると, 「同じ本を選んでいても好きな場面や感想が人それぞれで,とてもしっかりかけていたと思います。」 と4年生が発表すると,2年生はとてもうれしそうでした。 「また,交流したいな。」 と笑顔で話してくれました。 ![]() ![]() ![]() しゅうかく その一
畑のきゅうりやなすが実ったよ!!
いよいよ,楽しみにしていた収穫です。 「教室が夏のにおいになったね。」 「このきゅうり,ポテトサラダにいれてもらうねん。」 「わたしは酢の物にしてもらおうかな。」 「お味噌汁にして食べる〜!!」 今後もたくさんの収穫が期待できそうです。 ![]() |
|