最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:22 総数:433430 |
体育「てつぼうあそび」
2年生の体育では,てつぼうあそびと縄跳びに取り組んでいます。
6月の目標を,“逆上がりができるようになること”“二重跳びできるようになること”にしている子どももたくさんいました。何度も何度も繰り返し練習をして,できるようになることは達成感を感じますね! できるようになるためにアドバイスをしたり,目標を達成した子とみんなで喜んだりしている姿がとても素敵で印象的です。 熱中症に気を付けて,引き続き体育の学習を楽しみましょう。 図工「つないで つるして」
図工では「つないで つるして」の学習をしました。
新聞紙を細長くちぎったり,切ったりして,どんどんとつないでいきます。とても長くつないで,教室の壁から壁までつながりました。 次に,細長い新聞紙をどんどんつるしていきました。子どもたちは,手や体全体を働かせて,楽しんでいました。 ぐんぐんそだて おいしいやさい
「先生,なすの実ができていたよ!!」「小さくてすごくかわいかった。」「いっしょに見に行こう。」
昨日子どもたちが嬉しそうに声をかけてくれました。 トマトもたくさん実がついてきています。 毎日の変化をよく観察している2年生です。 図工「ひかりのプレゼント」
先日図工の授業で「ひかりのプレゼント」を行いました。
油性マジックやカラフルなセロハンで色を付け,作品を完成させました。その後,日差しが出ている様子を見て,光にかざしたり容器に水を入れたりして,鮮やかな色を見ることができました。「色が重なり合って,こんな綺麗な色になっているよ。」「お家のお風呂でも,やってみたいな。」と,沢山の楽しい様子がみられました。 熱中症や気候の変動による体調管理に気をつけて,楽しく学んでいきたいと思います。 2拍子と3拍子
音楽の学習では,「ミッキーマウスマーチ」(2拍子)と,メヌエット(3拍子)の曲を聴き比べました。
2拍子の「ミッキーマウスマーチ」は,元気な感じがする,行進をしているような感じ,3拍子の「メヌエット」は,ゆったりとした感じがする,舞踏会で王子さまとおひめさまが踊っているみたいだね,など,感じたことを発表していました。 体でリズムをとったり,手拍子をうったりしながら,2拍子と3拍子のちがいに気づくことができました。 係の会社教室をきれいに飾ってくれる「デコレーション会社」,なぞなぞやクイズを出し,みんなを楽しませてくれる「クイズ会社」,おすすめの本を紹介したり,読み聞かせなどをしたりして本の楽しさを伝えてくれる「レインボーブック会社」などなど,楽しい会社がたくさん。 今日も社員のみんなで意見を出し合いながら,次はどんな企画をしようかと考えていました。 みんなとても積極的に取り組む姿が素敵でした。 図工「お花見スケッチ」
図工の学習で,「お花見スケッチ」をしました。花壇や校庭に咲いている花を見つけ,よく観察しながらスケッチしました。
色を混ぜたり,ぼかしたりしながら,すてきな花をたくさん描くことができました。 【体育】リレー学習
昨日体育のリレー学習が終了しました!梅雨に入り,雨の日も続きましたが,楽しくリレーを終えることができました。
リレーではチームで協力して沢山の工夫を行いました。はじめは,速く走るために腕を沢山振る工夫やコーンの近くを回る工夫を行っていましたが,後半にはバトンパスを素早く行うための工夫や,走る順番や距離の工夫にまで取り組んでいました。 準備や片付けも役割分担し,自分達で取り組んでいる姿はとっても素敵です!次の体育も楽しみですね♪ 国語「たんぽぽのちえ」読み進めていくうちに,「ぐったりしてかれたかと思ったけど,そうして栄養をためていたなんてすごい。」「雨の日と晴れの日でらっかさんの様子がかわるなんて,びっくりしたよ。」「たんぽぽって色々なちえをはたらかせているんだね。」などなど子どもたちはたくさんの発見をしていました。 さらに自分でも,たくさんの科学読み物を読んで,その中ですごいと思った植物の本をマイブックとして決めました。自分の選んだ植物の「すごい!」と思ったところ,その理由などを「すごいぞカード」にまとめ,友達と交流をしました。 「友達と交流すると,色々な植物のことを知ることができてうれしかった。」「同じ植物を調べた人との交流でも,新しい発見があったよ。」「友達の発表を聞いて,その植物のことが書かれている本を自分でも読みたくなったよ。」などなど,子どもたちは交流後のふり返りで嬉しそうに話していました。 正しいおはしのもち方
正しいおはしのもち方について,栄養教諭の先生に授業をしてもらいました。
上のはしと下のはしではもち方が違うことや,指のいろんな部分で支えることを教えてもらい,福笑いの顔を作るゲームも行いました。柔らかいスポンジや,小さく丸い豆を運ぶのは難しく「変な顔になってしまった〜!」「はやく掴めるようになった!」と,楽しみながらはしのもち方を身につけることができました。給食の時間にも,すぐ実践していました! 学校だけでなく,食事の際には正しくおはしをもってほしいと思います。 |
|