京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up20
昨日:40
総数:430080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

ぎゅうぎゅうだから おひっこし

画像1
画像2
画像3
 子ども達は毎日あさがおの成長を楽しみにしながら、お世話をしています。とても元気に成長しているので、今日間引きをしました。持ち帰ったあさがおはお家でも育てていただけたらと思います。

どれみふぁそ

画像1
 鍵盤ハーモニカの練習に取り組みました。指づかいやタンギングを学習し、【ど・れ・み・ふぁ・そ】【そ・ふぁ・み・れ・ど】をふきました。色々な曲がふけるよう練習していきたいです。

ちょきちょき かざり

画像1画像2
 休日参観で制作した作品が仕上がりました。廊下側の窓に飾りました。色とりどりの形をした作品があり、廊下がとても明るい雰囲気になりました。

わくわく集会がありました

画像1
画像2
画像3
 わくわく集会がありました。2年生が1年生と一緒に学校たんけんをしてくれました。体育館に集まり、自己紹介をしたり、歌のプレゼントをしてもらったり、みんなで「かもつれっしゃ」で遊んだりしました。その後、グループで学校たんけんに出発しました。「校長室」「音楽室」「図書館」などなど、2年生に教室の説明を聞きながら楽しそうにたんけんをしていました。楽しい時間を過ごすことができました。

タブレットの学習

画像1
画像2
 タブレットの学習をしました。ICT支援員の先生が来て下さり、電源の入れ方、パスワード入力、シャットダウンの仕方を学習しました。支援員の先生がとても上手に操作ができると褒めてくださいました。タブレットを使った学習に取り組んでいく予定です。

雨の日は・・・

画像1画像2
 今日は一日中雨でしたが、休み時間お絵描きをしたり、粘土で好きなものを作ったり、友達と一緒に本を読んだり、6年生のお兄さんやお姉さんが一緒に遊んでくれました。思い思いの遊びを楽しんでいました。

6月の朝会

画像1
画像2
 毎月1日は朝会です。今月から1年生も体育館で朝会に参加することになりました。教頭先生の話をしっかり聞くことができていました。

マットあそび

画像1
画像2
画像3
 今週から体育の学習でマットあそびに取り組んでいます。「ころころ遊び」「ピタッとさかさ遊び」「ぴょんぴょん遊び」の3つの場を設けています。3つの場の中から、自分がチャレンジしたい技を練習しています。友達にアドバイスしたり、できたことを一緒に喜んだりしている姿を見ることができました。

かたちを うつして

画像1画像2
 積み木を使って、形をうつして絵を描きました。三角や四角を組み合わせて家を描いたり、筒状の丸いところをうつして花やタイヤを描いていました。

はさみを使って 紙をきろう

 はさみの持ち方や切るときの姿勢を確認してから線にそって切っていきました。始めはうまく切れませんでしたが、練習を重ねていくうちに線に沿ってうまく切ることができていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp