京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:40
総数:430062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

さかせたいなわたしのはな

画像1
画像2
画像3
 朝からランドセルを置いて,アサガオの水やりを行っています。
 アサガオさんとお話をして,「のどかわいてると思うし水をやる!」「まだ,芽は出てこないみたい」と楽しく伝えてくれました。毎日のお仕事が増えて大変ですが,成長を見るのが楽しみですね!

さかせたいなわたしのはな

 今日は生活科の学習で,アサガオの種を植えました。
 種を観察した時には,「大きく育ってほしいな。」「何色の花がさくのかな。」と,とっても楽しみにしていました。明日から,毎朝自分のアサガオに水やりを行います。どのように成長するのか楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

休み時間

画像1
画像2
 休み時間の遊具遊びができるようになりました。
 学習した遊具の使い方を守って,楽しく遊んでいる姿が見れました!

なんばんめ

画像1
画像2
画像3
 算数科の授業で,「なんばんめ」の学習が始まりました。

 まえからなんにん,まえからなんばんめのちがいについて学習しています。みんなで協力して学習することで,わかりやすくなった!という意見が出ていました!

視力検査がありました

 先日,視力検査を行いました。

 視力検査では,保健の先生の話をしっかり聞いて,穴があいている方向を指すことができていました。黒板の字がしっかりと見えているのか,確認するいい機会ですね。


画像1

読み聞かせ ぶんぶん

 今週から読み聞かせに,「ぶんぶん」さんが来てくださっています。週に1度各週で,絵本を2〜3冊読んでくださいます。

 今日は2組に来てくださいました。
 手遊びをしたり,楽しいお話を聞いたりして,楽しい時間となりました!

画像1
画像2

1年生を迎える会にむけて…

 体育の授業時間を少し使って,1年生を迎える会のダンスの練習をしています。
 「サチアレ」の音楽に合わせて,大きな動きでのびのびと踊っています!
 「優しく学校に迎えいれてくれてありがとう」の気持ちが,2〜6年生のみなさんに届くといいですね。
画像1画像2

からだほぐしのうんどうあそび

 体育の授業,「からだほぐしのうんどうあそび」で風船を使ったからだほぐしを行いました。
 チームで協力して,風船を床に落とさない運動を行いました。
「○○さん!」
「後ろにいった!」
と協力して声を掛けながら,運動している姿が見られました。

 楽しく体を動かすことができましたね。
画像1
画像2

からだほぐしのうんどうあそび

画像1画像2
 体育の授業では,「からだほぐしのうんどうあそび」を行っています。

 フラフープを使って,輪くぐりを行いました。
 友達と協力をして,スムーズに輪をくぐり抜ける姿に感心しました!
「手を上げるといいよ。」
「足からの入ると早くいくよ!」
とアドバイスをしている姿が素敵でした。

 そして,体育の授業の後にはしっかり手洗いも行いました。

本日から宿題が始まります!

画像1画像2
 本日から宿題が始まります!

 学校のテキストでひらがなを学習しました。その学習したひらがなを,お家の宿題で取り組んでほしいと思います。
 音読も授業で学習したように,「おおきなこえで,はっきり」読んで欲しいと思います。

 明日みなさんが頑張って取り組んだ宿題をみるのを楽しみにしています^^
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp