京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:40
総数:430062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

どうぶつの赤ちゃん

画像1
画像2
画像3
 国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習で,「どうぶつの赤ちゃんすごいぞカード」を作りました。
 教科書に載っている,しまうまやライオンの赤ちゃんの生まれた時の様子や大きくなっていく様子を読み取り,一度教科書に載っている動物でカードを作る練習をします。その後には自分が選んだ動物でカードを作ります。
 今週は6年生に,どうぶつの赤ちゃんの「すごい」を伝えに行きます。6年生が驚いてくれるのか,とっても楽しみですね。

給食スタ一ト!

画像1画像2
3学期の給食がスタ一トしました。久しぶりの給食をみんなおいしそうに食べていました。1学期と比べると、苦手だったものが食べられるようになったり、たくさんおかわりできるようになったりし、食の面でも大きな成長を感じています。3学期は、「きゅうしょくピカピカカ一ド」を新しくしました。1年生で給食を食べるのは、今日(1月11日)を入れてあと49日。みんなで楽しく、おいしく食べたいです。

3学期がスタートしました!

画像1画像2
 1月10日(火)、3学期がスタ一トしました。昨日より寒い朝になりましたが、子どもたちは元気に登校し、友達との再会を喜んでいました。まず、3学期の始業式で校長先生のお話を聞き、「1年生のしめくくりの学期」ということを感じたようでした。中間休みには、みんなでドッジボ一ルをしました。寒くても、元気いっぱい!!「やっぱり、みんなで遊ぶと楽しいな!」と笑顔が語っていました。

2学期お楽しみ会

 今日は2学期のお楽しみ会で,クリスマスパーティーを行いました。
 教室の飾り付けや,サンタ帽子を被ることも自分達で計画をして行いました。教室には沢山のミニサンタがいて,微笑ましい雰囲気で楽しく活動することができました。
画像1
画像2

国語科 おかゆのおなべの学習

 国語科「おかゆのおなべ」の学習で,むかしばなしを沢山読んで,大好きな本を紹介する勉強を行いました。
 今までは,学級の中で交流をしたり,6年生に紹介したりして学習に取り組んでいましたが,今回は子どもたちから1年生で交流をしたいと意見が出たので学年で交流をしました。交流の後には,「○○さんの発表の仕方が良かったな。」「同じ本なのに,違う場所を大好きに選んでいて話が盛り上がった!」と,楽しそうに振り返りをしていました。
 交流がどんどん楽しくなっていきますね。
画像1
画像2
画像3

おもちゃゆうえんち その2

 他にも,空き缶で作ったつりゲームやコップやキャップ飛ばし,とても楽しそうですね!
 振り返りでは,「捨ててしまうものがおもちゃになっていて楽しかった。」「いろんなゲームが考えられていて,すごかった。」という,感想がありました。
 教室に帰って来てからは,「来年は私達もおもちゃを作れるのかな?」「とっても楽しかったら,またしたいよね。」と嬉しそうに話していました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃゆうえんち その1

 今日は2年生が,生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,「おもちゃゆうえんち」に招待してくれました。
 本来であれば捨ててしまうような物を工夫して,おもちゃを作ってくれました。的当てコーナーや風を送って車で競争するゲーム,どれもとっても楽しそうですね♪
画像1
画像2
画像3

じんとりあそび

 先日,体育の「じんとりあそび」の学習を行いました。
 攻撃と守備に別れて作戦を立てながら学習に取り組みました。「安全地帯の後から,ゴールに向かう部分が大事になるからそこの人数を増やそう!」「守備をする時には,人によって体の向きを変えた方がしっぽが取りやすいかもしれない!」といった,とっても工夫された作戦がたくさん出ていました。
 授業を重ねるごとに,いろんな考えが出てくるようになりましたね。
画像1
画像2
画像3

道徳 二わの ことり

 道徳「二わの ことり」の学習を行いました。
 やまがらの涙を見た時の,みそさざいの気持ちをお面を付けてなりきって発表をしました。「今度は最初から来るからね。」「やまがらさんが気になって,楽しめなかったからきたよ。」「僕が来たから大丈夫だよ。」と,沢山の人が意見を出してくれました。
画像1

チューリップの球根を植えました!

 先日,生活科の学習でチューリップの球根を植えました。「アサガオみたいに,元気よく咲いてくれるかな?」「何色の花が咲くか楽しみだな!」と,話していました。今回はランダムでチューリップの球根を選びました。
 いつ,どんな花が咲くのか…楽しみですね♪
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp