京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:40
総数:430062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

ピカピカのスリッパ

 本格的な学校生活が始まり1週間が経ちました。
 今日は初めての5時間目で,少し疲れたのではないでしょうか?
 お家でしっかりと休んで欲しいと思います。

 1年生は,トイレの使い方を学習した後,綺麗に使用してくれています。
 トイレのスリッパは,いつ見ても揃っていてとっても素敵だなと感心しています。


画像1画像2

体育の学習

画像1
画像2
 今日は体育の授業で,遊具の使い方を復習した後,転がしドッジボールを行いました。

 ボールに当たらないようとんだり,走ってよけたり,沢山体を動かして楽しみました!
遊具の使い方や運動場の使い方を学習をして,休み時間に安全に楽しく外に遊びに行くことができるようにしたいと思います!

かきたいものなあに

画像1
画像2
画像3
 今日は図画工作の授業で,「かきたいものなあに」を行いました。
 「じぶんだけの!たのしく!わくわくする!絵を描いてね」と伝えると,自分だけの色や形で鮮やかで楽しい絵を描いてくれました。
 絵を見ながら,「これは,不思議な物がどんどん出てくる太陽なんだよ」「これが私で,これが妹」というようにいろんなお話をしてくれました。

 参観・懇談会でおうちの方に絵を観て頂くのが楽しみです♪

和(なごみ)献立の給食

画像1画像2
今日は和(なごみ)献立の給食を食べました!

和(なごみ)献立は月に一度ある,和食の献立です。
子ども達は,「たけのこのかき揚げがサクサクしていて美味しい!」「かき揚げの中に,ちくわも入っている」「味噌汁にネギが入っていて嬉しいな」と,とっても喜んでいる様子でした。

給食も2日目となりましたが,楽しい美味しい時間になってくれると嬉しいです!

遊具の使い方を学習しました!

画像1
画像2
今日は体育で遊具の使い方について学習しました!

総合遊具は,3点支持で1段目まで!
うんていは,一方通行で戻らない!
ルールを知って,楽しく遊ぶことができました。

1年生は想像より腕の力があり,グングン総合遊具を登っていき,スイスイとうんていも進んでいて,とっても驚きました!!!

パワーのある1年生☆彡来週から,休み時間外で遊ぶのが楽しみです^^

ひもひもねんど

画像1
画像2
今日は初めての図工の授業でした。

「ひもひもねんど」という授業を行いました。
ねんどの使い方を学び,ひもの形から自分のイメージを広げて作品を作りました!

子ども達の発想は,とっても素敵で沢山の笑顔があふれました^^

初めて給食を食べました!

画像1
画像2
初めて給食を食べました!

楽しみな気持ちと少し不安な気持ちもあったかも知れませんが,お腹いっぱいモリモリと嬉しそうに食べていました。
これから,自分の食べれる量を知っていったり,正しい箸の持ち方や食事の仕方も学んで行ったりしてほしいと思います。

これからも給食の時間を楽しんでくださいね♪

算数の学習

先日初めて算数の学習をしました。

同じ仲間を探して,数図ブロックで数を確認しました。
新しいことや,慣れないことばかりですが,一生懸命取り組む姿がとっても素敵です。

また,自分の考えをクラスのお友達に教えてくれる様子もありました!
みんなで,ひとつずつ学習していってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

えんぴつのもちかた

画像1
画像2
画像3
今日は初めて鉛筆の持ち方を学習しました。

あしは ぺったん
せなかは ぴん
おなかと せなかに
ぐう ひとつ
かみを おさえて
さあ かこう

を意識して丁寧に線をなぞりました。
子どもたちは,とってもかっこいい姿勢で書いていました!
これからが楽しみです^^

学校生活が始まりました!

 今日から本格的に1年生の学校生活がスタートしました!

 朝から元気よく挨拶をして,教室に入ってきてくれました。
 今日は,ランドセルのしまい方や机の上の使い方について勉強しました。
 先生の話をよく聞いて,サッと用意する姿はもうピカピカの1年生です。
 明日も元気いっぱいの1年生に会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp