京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:40
総数:430062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

1年生を迎える会にむけて…

 体育の授業時間を少し使って,1年生を迎える会のダンスの練習をしています。
 「サチアレ」の音楽に合わせて,大きな動きでのびのびと踊っています!
 「優しく学校に迎えいれてくれてありがとう」の気持ちが,2〜6年生のみなさんに届くといいですね。
画像1画像2

からだほぐしのうんどうあそび

 体育の授業,「からだほぐしのうんどうあそび」で風船を使ったからだほぐしを行いました。
 チームで協力して,風船を床に落とさない運動を行いました。
「○○さん!」
「後ろにいった!」
と協力して声を掛けながら,運動している姿が見られました。

 楽しく体を動かすことができましたね。
画像1
画像2

からだほぐしのうんどうあそび

画像1画像2
 体育の授業では,「からだほぐしのうんどうあそび」を行っています。

 フラフープを使って,輪くぐりを行いました。
 友達と協力をして,スムーズに輪をくぐり抜ける姿に感心しました!
「手を上げるといいよ。」
「足からの入ると早くいくよ!」
とアドバイスをしている姿が素敵でした。

 そして,体育の授業の後にはしっかり手洗いも行いました。

本日から宿題が始まります!

画像1画像2
 本日から宿題が始まります!

 学校のテキストでひらがなを学習しました。その学習したひらがなを,お家の宿題で取り組んでほしいと思います。
 音読も授業で学習したように,「おおきなこえで,はっきり」読んで欲しいと思います。

 明日みなさんが頑張って取り組んだ宿題をみるのを楽しみにしています^^

ちょきちょきかざり

画像1
画像2
画像3
 廊下に飾られているちょきちょきかざりの作品です!
 廊下がとっても賑やかになりました☆彡

ちょきちょきかざり

 今日は図画工作の授業で「ちょきちょきかざり」を行い,はさみの使い方を学習しました!

 すきな模様を,かみを折り重ねてちょきちょき切りました。
 沢山の折り重ねて切ると,広げるのがとっても楽しみ!
 「穴がたくさんある模様ができた!」「かわいいお花みたいになったよ!」
嬉しそうに完成した作品を,見せてくれました。

 かわいく色鮮やかな飾りが廊下に飾られています^^
画像1画像2

参観・懇談ありがとうございました

 参観・懇談ありがとうございました。

 今日は「うたにあわせてあいうえお」の学習を行いました。はっきり大きな声で話すことをめあてとして授業を進めました。
 沢山の「う」から始まる言葉を見つけて,「うわばき うんどう あいうえお」「うちゅう うきうき あいうえお」など,うた遊びも行いました!

 1年生の子ども達の頑張っている姿を,保護者の皆様に見て頂き嬉しい限りです。
引き続き学校で,楽しく学ぶことができるよう,取り組んでいきたいと思います。
よろしくお願いします。

画像1画像2

図書館の使い方を学習しました!

 今日は学校司書の先生に,図書館の使い方について教えてもらいました。

 絵本の読み聞かせをききながら,本の正しい使い方を知りました。
 その後,図書館で好きな本を1冊選び初めて本を借りました!

 本を読む楽しさを知って,100冊読書の達成を目指してほしいと思います☆彡
画像1
画像2
画像3

ピカピカのスリッパ

 本格的な学校生活が始まり1週間が経ちました。
 今日は初めての5時間目で,少し疲れたのではないでしょうか?
 お家でしっかりと休んで欲しいと思います。

 1年生は,トイレの使い方を学習した後,綺麗に使用してくれています。
 トイレのスリッパは,いつ見ても揃っていてとっても素敵だなと感心しています。


画像1画像2

体育の学習

画像1
画像2
 今日は体育の授業で,遊具の使い方を復習した後,転がしドッジボールを行いました。

 ボールに当たらないようとんだり,走ってよけたり,沢山体を動かして楽しみました!
遊具の使い方や運動場の使い方を学習をして,休み時間に安全に楽しく外に遊びに行くことができるようにしたいと思います!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp