![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:40 総数:430062 |
ききたいな、ともだちの はなし
国語科「ききたいな、ともだちの はなし」の学習を行いました。
友達の夏休みの思い出について,質問をしたり感想を伝えたりしました。1対1での交流を行い,「何人で出かけたの?」「かき氷機はどこで買ったの?」と交流が盛り上がっている様子がありました。沢山友達の話を聞いたり,話したりして,交流の楽しさを感じてくれたら嬉しいです♪ ![]() ![]() 体育 とびあそびの学習
今日は体育の授業で,とびあそびの学習を行いました。
片足で1歩の幅を大きく跳んだり,両足着地で跳んだり,ジャンケンとびを行ったりしました。「だんだん1歩が大きく跳べるようになったよ!」「友達とジャンケンして跳ぶのが楽しい!」と,振り返りを行っていました。膝を曲げて沢山跳べるようになると,いろんな運動や動きに繋がって行きますね。 ![]() ![]() ![]() 全校生徒が登校しました!
今日は,久しぶりに元気な1年生のみんなに会うことができました。
久しぶりに会ったみんなは,心も体も少し大きく成長したように感じました。学校に来てからは,「夏休みは,○○に出かけたよ!」「自由研究は,こんな物を作ったよ。」と,沢山お話をしていました。また,クラスの友達とも夏休みの話に花を咲かせていました! 明日からも楽しく,2学期を過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1学期のお楽しみ会
今日は,終業式の後1学期のお楽しみ会を行いました。
4月に朱雀第七小学校に入学して,早くも4ヶ月が経ちました。この4ヶ月で1年生は,とっても沢山のことを学習したり,できるようになったりしながら,はじめのいっぽを踏み出しました。 今日は,思いっきり楽しんでクラスでレクリエーションを行いました。また,サプライズで手品を見せてもらうこともできました!2学期も沢山遊んで,勉強して,元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。夏休みを充実した時間にしてくださいね♪ 1学期の間,ご協力していただいたり,ご家庭で支えたり見守ったりして頂きありがとうございました。2学期からもよろしくお願い致します。 ![]() ![]() ![]() こんなことがあったよ![]() ![]() ![]() 日記の書き方について,学習しました。日記には,・だれが・いつ・どうした・どう思った,を書くことや,文の初めには1マス空けることなど,日記を書く時のポイントを学習しました。 夏休みの宿題でも,絵日記の宿題があります。楽しい思い出を,是非日記で伝えてほしいと思います!! 1学期最後の体育の授業でした!
今日は体育で「リレーあそび」の学習を行いました。
今回の授業が,1学期最後の体育の授業でした。「チームで協力して早く走ることが楽しかったです。」「ジグザクを横に大きくはみ出ずに走ると,早くなりました。」など,今回の学習でいろんなことを知ることができました。 夏休みにも沢山体を動かして,いろんな体の動かし方を知っていってくださいね♪ ![]() ![]() ![]() さかせたいなわたしのはな
今日はアサガオの花の観察を行いました。
日陰に入り,初めての探検ボードを持っての観察です。とってもワクワクしていました。「わたしのアサガオはつぼみが13こある!」「紫色だけではなくて,水色の花が咲かないかな?」「絵に描くのが難しいな…」と,学習に一生懸命取り組んでいました。 これからはどのように成長するのかな?楽しみですね♪ ![]() ![]() ![]() くちばしクイズ その2
「これはなんのくちばしでしょう?」
「ヒントはある?」 といったように6年生が親身になってクイズを聞いてくれて,1年生も楽しそうに自分の選んだ鳥について話すことができていました。 「6年生はすぐに答えてくれたよ!」 「1人だけ答えられた!ぼくのクイズは難しかったみたい!」 と,クイズを出したことに達成感を感じていました。 ![]() ![]() ![]() くちばしクイズ その1
今日はスキルタイムに6年生にくちばしクイズを出しました。
楽しみにしていた時間でした。始まる前は「しっかり言えるかな?」と,緊張していた様子もありましたが,始まったらとっても楽しそうにクイズを出していました! ![]() ![]() ![]() 水あそびの学習
本日1年生最後の水あそびの学習を行いました。
今日の授業では,今までの活動に加えて,水中でジャンケンを行ったり,ビート板を使ってバタ足を行ったりしました。 最後の振り返りでは, 「長く顔がつけれるようになってうれしい!」 「!バタ足ができるようになりました!」 等できるようになったことがたくさんあった様子が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() |
|