京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:40
総数:430062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

ボードけりゲーム

 体育では、「ボールけりゲーム」に取り組んでいます。
 チームごとに準備や準備運動を行ったり、作戦を立てたりチームで協力をすることができるようになってきました。今回の授業がきっかけに、「ボールをおうちの人に買ってもらったよ!」「夕方公園で練習をしたよ!」と、お家で行っている子も多いみたいです。どのチームも一致団結をしている姿が素敵だなと、とても感じています。
画像1
画像2
画像3

ふゆと ともだち

 生活科「ふゆと ともだち」の学習で、風車を作って遊びました。今日は暖かく丁度いい風が吹いていて、風車がとても綺麗に回りました。子ども達はとっても嬉しそうで、笑顔がはじけていました♪風と遊ぶことができましたね。
画像1
画像2

給食の配膳を頑張っています。

 3学期になり自分たちで配膳を始めました。
 始めは苦戦をしている様子もありましたが「私も早く配膳をしてみたいな!」と、とても気合いが充分です。みんなのために仕事をすることや、新しいことに挑戦することって楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会を行いました!

 本日豆つまみ大会を行いました!
 給食週間の取り組みで豆つまみ大会を行いました。子ども達は初めての活動で、とってもドキドキワクワクして参加していました。1年に1度の活動なので、「来年に向けて、箸の使い方を特訓したいな〜!」「来年は今年より、多く豆をつかみたいな。」と、とっても楽しそうに参加をしていました。
画像1
画像2
画像3

ハートフル参観・懇談会ありがとうございました。

 ハートフル参観・懇談会ありがとうございました。
 本日は、道徳「はしの うえの おおかみ」の授業を見ていただきました。くまに親切にしてもらった事を通して、身近な人にも温かい心で接して、親切にするにはどうしたらよいか考えました。久しぶりの参観で緊張している様子もありましたが、しっかりと自分の考えを発表していました。
 また、懇談会ではご家庭でのお子様との関わりで大切にしていることについてお話をして頂きました。お話を聞くとご家庭での関わりがあってこその学校での姿だなと感じました。
 本日はお忙しい中、ありがとうございました。
画像1画像2

体育 とびばこあそび

 今日は体育で「とびばこあそび」の学習を行いました。
 今日が「とびばこあそび」の最後の授業ですが、今日までの学習で何度も跳ぶ高さや技に挑戦してきました。失敗しても前向きに何度も挑戦する姿はとてもかっこよかったです。最後の授業でも、「5段跳べるようになった、嬉しい〜!!!」「あきらめなくてよかった!」と、友達と喜び合っているのが印象的でした。また、自分だけでなく友達の跳び方にアドバイスをしっかりしているのが素敵でした。
画像1
画像2
画像3

書写 漢字の学習

 書写の学習では、初めて水書用筆を使って学習をしました。
 漢字の“「とめ」「はね」「はらい」に気をつけよう。”というめあてで学習を進めました。初めに「ためしがき」を行い、その次に水書用筆で練習を行い、最後に「まとめがき」を行いました。水書用筆を使用することで、まとめがきをする時には字の払い方に気を付けたと話していました。
画像1
画像2
画像3

読書週間の取り組み その3

画像1
 今日は読書週間の取組で6年2組の先生が1年2組に読み聞かせに来てくれました。
 1年生は読み聞かせに夢中…。
「図書館で借りて読みたいな。」
「他のシリーズの本もあるから読んでみようよ!」
と、とても盛り上がっていました。
 読書週間が終わっても本を手に取る機会がたくさんあるといいですね。

どうぶつの赤ちゃん

 今日は国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習のゴールである,6年生にどうぶつの赤ちゃんの「すごい!」を紹介する日でした。今日のために頑張って沢山本を読んできた1年生,6年生に伝えるのをとってもドキドキワクワクしていました。
 6年生はとっても親身になって話を聞いたり、質問をしてくれたりしました。また最後には,
「1年生に,どうしてそうなっているの?と聞いたら,答えてくれたからすごかった。」
「私たちが知らないことまで話していてすごいな,と思ったよ。」
と,話してくれました。
 1年生は,「たくさん本を読んで,勉強して良かったな!!」
「そこまで詳しく本を読んでいてすごいと言われて嬉しかったな。」
と,話していました。とっても充実した時間になりましたね。
画像1
画像2
画像3

算数科 おなじ かずずつ

画像1画像2
 算数科「おなじ かずずつ」の学習が始まりました。
 今日は,12個のクッキーを3人に同じ数ずつ配るにはどのようにしたらいいのか,図を使って考えました。2学期の頃からのノートに、自分の考えをまとめて発表することをしていたので,今日もたくさんの人が自分の考えを説明をしてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp