京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:40
総数:430062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

交通安全教室

 今日は交通安全教室がありました。
 横断歩道の渡り方や路側帯の歩き方について確認しました。横断歩道を渡る時の5つの約束も知りました。その後実際に,1人ずつ横断歩道を渡る体験もしました。「これで完璧になった!」「手を挙げて合図を出した方が,安全だった!」と感想も話してくれました。
 早速帰り道から約束を守って帰っている姿がありました。今日学習したことを活かして,安全に気を付けて登下校できるようにしましょうね!
画像1
画像2
画像3

いくつといくつ

 今日の算数の授業では,8の分解や合成を考えました。
 数図ブロックを使って考えることで,沢山の「○と○」を考えることができました!明日は9の数について考えます!
画像1
画像2
画像3

かきとかぎ

画像1画像2画像3
 国語の授業では,かきとかぎの学習を行っています。
 てんがつく字の読み方や書き方を勉強しています。今日から音読の宿題もかきとかぎになります。少しずつ,読めたりかけたりできる字が増えてきましたね!

1年生を迎える会

 今日はとっても楽しみにしていた,1年生を迎える会でした。
 2〜6年生が,1年生のために歌ったり踊ったり,学校のことについて教えてくれたりした動画を作ってくれました。動画を見た後には,「ありがとうって伝えたいな」「早くお話したいな」と,とっても嬉しい気持ちになっていました♪
 1年生はお礼の気持ちを込めたメッセージと「サチアレ」の音楽に合わせたダンスを披露しました。とっても充実した時間になりましたね。
画像1
画像2
画像3

ひらがなの学習

画像1
画像2
画像3
 毎日スキルタイムの時間には,ひらがなの学習を行っています。
 日に日に字を書く姿勢がとっても良くなっていて,感心しています。正しい姿勢が,美しい丁寧な字に繋がりますね!その調子です!!

さかせたいなわたしのはな

 朝学校に来てみると,「芽がでてる!」「葉がひらいてる!」とすぐに伝えてくれました。
 見に行くと,1つや2つ芽が出ていました。「こんなに早く出てくるんだね」「アサガオによってまだ出てないのもあるね」と沢山観察したことを伝えてくれます。
 毎日の成長がとっても楽しみですね。
画像1
画像2

いくつといくつ

 算数「いくつといくつ」の学習では,7つのりんごを2つのお皿に分けながら考えました。
 数図ブロックを動かしながら考えて,またその考えを黒板で操作しながら発表してくれました。6通り出た「○と○」の考えを見て
「階段みたいになっている」
「数字が1つずつ増えている」
といった気付きも出してくれました!
 サイコロを使った7になあれゲームもとっても楽しかったですね!
画像1画像2画像3

かけっこ

画像1
画像2
画像3
 今日の体育の授業では,50m走を行いました。

 いちについて,よーい,どん の合図で走りました。
 真っ直ぐ走ったり,腕を振ったり,難しいことも沢山あったかもしれませんが笑顔で走っている姿がとっても印象的でした!

耳鼻科検診がありました

画像1
画像2
 本日耳鼻科検診がありました。
 鼻を診てもらうのは少し怖そうにしていましたが,学校医の先生のお話をしっかり聞いて検診を終えることができました。

さかせたいなわたしのはな

画像1
画像2
画像3
 朝からランドセルを置いて,アサガオの水やりを行っています。
 アサガオさんとお話をして,「のどかわいてると思うし水をやる!」「まだ,芽は出てこないみたい」と楽しく伝えてくれました。毎日のお仕事が増えて大変ですが,成長を見るのが楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp