京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up39
昨日:124
総数:427251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

久しぶりの英語活動です!

画像1
画像2
 今日は久しぶりのALTの先生との英語活動の時間でした。
 体の部位の言い方を聞いて,“Head,Shoulders,Knees and Toes”を歌ったり,ゲームを行ったりして最後には覚えることができていました。
 振り返りでは,
「ゲームを行ったり,歌を歌ったりして,覚えることができました。」
「久しぶりに英語の授業ができて楽しかったです。また,新しい言葉を覚えたい。」
といった振り返りをしていました。

算数科 ものとひとのかず

画像1画像2
 算数科「ものとひとのかず」の学習では,図を使って問題を考える学習が始まっています。
 始めは図を書くのに苦戦をしていましたが,「はやくわかりやすく説明するにはどうしたらいいだろう?」と考えながら問題に取り組んでいました。書けた図は黒板に書いてもらって説明をしたり,テレビに映して説明をしたりしてもらいました。友達の工夫から自分の図を書き加えたり書き換えたりしている姿が素敵でした。

遠足に行きました!その5

 学校に帰って来てからは,沢山見つけた秋を使ってしおりを作りました。自分だけのとっておきのしおりが完成しました。また1つ思い出ができましたね。
 
 お弁当や荷物の用意ありがとうございました。とっても楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

秋見つけに遠足に行きました!その4

 とっても楽しみにしていた,昼食の時間です。お家の方が作ってくれたお弁当をとっても嬉しそうに食べていました。お友達とも楽しく食べることができた嬉しい時間でした!
画像1
画像2
画像3

秋見つけに遠足に行きました!その3

 枯れた落ち葉が沢山落ちている場所では,落ち葉を投げて落ち葉のシャワーで楽しんだり,落ち葉のお布団に入ったりしました。
 こんなにいっぱい落ち葉がある場所は学校にはないので,遠足ならではの遊びをすることができました。とっても楽しそうですね♪
画像1
画像2
画像3

秋見つけに遠足に行きました!その2

 綺麗な色の落ち葉拾いやどんぐり拾いに夢中になっています。想像以上に沢山拾うことができました。友達とお気に入りの落ち葉を交換したり,お店屋さんをしたりとっても楽しそうでした!
画像1
画像2
画像3

秋を見つけに遠足に行きました!

 朝少し天気が心配でしたが,元気いっぱい,天候にも恵まれて出発することが出来ました。1年生になって初めての遠足ですが,交通ルールを守り安全にも気を付けて活動をすることができていました。
 西京極運動公園に着くとまずは,秋見つけです。
画像1
画像2
画像3

学習発表会ありがとうございました。

 今日は学習発表会でした。本番に向けて約1ヶ月それぞれの目標に向かって,頑張って練習をしてきました。
 子どもたちは朝から「緊張する,しっかりできるかな?」「間違えたらどうしよう,大丈夫かな?」と,ドキドキしている様子もありましたが,朝少し練習をすると「本番が楽しみになってきた!」と,とても張り切ってのぞんでいました。
 本番は全員の気持ちが1つにそろったとっても素敵な「ドレミの歌」の演奏になりました。参観して頂きありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

初めて学年で合わせました!

 今日は今までパート別に練習をしていましたが,4つのパートを合わせて練習をしました。今はゆっくり,できないところがあっても,楽しくみんなと演奏することを味わってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

おとなりの国となかよし!

 今日は道徳の学習で,おとなりの国についての学習をしました。韓国の歌「トンデムン」を歌って,その歌に合わせて「トンデムンノリ」をしました。
 「韓国にはこんな遊びがあるんだね」「いろんな国の遊びをしてみたいな!」と,振り返りをしていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp