京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:23
総数:431178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

なにして あそぼ!なに つくろう!

 遠足で集めてきたどんぐりや落ち葉を使って,どんぐりこまやけん玉,やじろべえ,マラカス,ケーキなど作っています。やじろべえは左右のバランスが難しいので,何回も枝を調節したり,けん玉は毛糸の長さを考えたりしていました。出来上がったらみんなで遊びたいと思います。
画像1
画像2
画像3

パスゲーム

画像1画像2
 今日からパスゲームに取り組んでいます。初めてなので,まず力いっぱいボールを投げたり,受けたりする動きや,ゲームのルールを覚えたりする活動を行いました。声を掛け合いながらパスをしたり,チーム内で話し合いながら進めていました。

チューリップを植えたよ!

 チューリップとアイリス,フリージア,アネモネ,ムスカリの四種類の中から一つを選んで植えました。来年の1年生の入学式には素敵な花でお祝いができるよう,お世話をしたいと思います。
画像1画像2

ひきざん(2)

画像1画像2
 ひきざんカードを使って,なかま集めをしました。どんなならびかたになっているのかも考えて取り組みました。
 

リースができました!

画像1
画像2
画像3
 生活科で,アサガオのリース作りに取り組みました。「ここにどんぐりをつけたよ。」「モールでキャンディーを作ったよ。」「星はどこにつけようかな。」と,楽しみながらリースを作っていました。出来上がったリースは教室の後方掲示板に掲示しました。持ち物をそろえるなど,ご協力ありがとうございました。
 

秋見つけ

画像1
画像2
 梅小路公園で秋見つけをしました。どんぐりや落ち葉をたくさん見つけることができました。
 どんぐりや落ち葉はリースの飾りつけや,生活科でどんぐりごまや楽器など作って楽しみたいと思います。
 今日の様子を子ども達伝えると思いますので,聞いてあげてください。色々準備していただきありがとうございました。

お弁当おいしかったです!

画像1
画像2
 イルカショーを観た後,子ども達が楽しみにしていたお弁当を食べました。ニコニコ笑顔で食べていました。

オオサンショウウオがお出迎え!

 水族館に入るとすぐに,とても大きなオオサンショウウオが迎えてくれました。子ども達は大きなオオサンショウウオにビックリです。
画像1
画像2
画像3

京都水族館・梅小路公園へ行ってきました!

画像1
画像2
 出発前にバスや水族館,梅小路公園での約束を聞き,先生方に見送っていただき出発しました。

明日校外学習へ行きます!!

 京都水族館で海や川の生き物の様子を見て回り,昼食後は水族館に隣接する梅小路公園で秋見つけをする予定です。持ち物についてはしおりを見て頂き準備の方,よろしくお願いします。雨でも行きます。
 明日の給食の代替として,みかんの缶詰を持ち帰りました。お家でめしあがってください。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校経営方針

学校要覧

学校だより

研究

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp