京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up23
昨日:39
総数:426982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

ぶんぶんさんの読み聞かせ

画像1
 今日はぶんぶんさんによる読み聞かせがありました。ボランティアの方が,2週間に一度,朝に読み聞かせをしてくださいます。今日は「おまたせクッキー」というお話でした。子ども達も楽しんでお話を聞いていました。
画像2

ひらがなの学習

画像1
 今日でひらがなが終わりました。「はらい」や「とめ」に気をつけながら一文字一文字丁寧に書けるようになりました。次はかたかなに取り組みます。

とりの『すごい』

画像1
 くちばしの学習で,図鑑や本で鳥について色々と調べました。とりの「すごい」ところをみつけ,みんなで鳥の「すごい」を伝え合いました。
画像2

マットで あそぼう

画像1
 体育で「まえまわり」と「うしろまわり」に取り組んでいます。はじめに比べてうまくまわれるようになりました。「うしろまわり」がうまくいかないと,グループでアドバイスをしてもらい,できるようになりました。

すなやつちとなかよし

画像1
 図画工作「すなやつちとなかよし」では,山を作って上から水を流し,水がどのように流れるのか楽しんだり,どろだんごを作ったりしながら,足の膝まで入る落とし穴を作っていました。みんなで協力しながら作っていました。
 
画像2

くちばし

画像1
画像2
 国語で「くちばし」の学習に取り組んでいます。教科書の「きつつき」「おうむ」「はちどり」以外の鳥でも,「くちばしのかたち」やくちばしを使ってどのようにして魚や虫などを捕まえて食べるのか,学習しています。

リズムにのって

 音楽の学習で,グループでリズムづくりに取り組みました。「たん・うん」を組み合わせて発表しましたが,驚いたことに,各グループ同じリズムうちにはなりませんでした。グループで話し合いながら,すてきなリズムうちができました。
画像1画像2

つばめ

 今日,道徳で「いきものの やさしさ」を学習しました。生活であさがおを育てているので,毎日観察をしながら成長を楽しみにしています。あさがおを通して,動植物に優しく接しながら,自然の大切にしてほしいと思います。
画像1画像2

せんせい! さいたよ!!

「あっ!さいてる〜!!」
「せんせい!! 〇〇さんの あさがおが さいてるよ。」
朝一番,笑顔満開で教えてくれました。
5月に種まきをしたあさがおが,みんなのお世話でぐんぐんと育ち,
今朝,一番最初の花が咲きました。
「きれいな あかむらさきいろだね。」
「いいなあ。わたしのは,いつ さくのかな。」
「おみずやりを がんばらなくっちゃ!!」
つぼみの様子をしっかりと観察して,
さわやかな1日のスタートでした。
画像1画像2

6年生のお兄さん お姉さんよろしくね!

画像1
 いつも6年生のお兄さん,お姉さんには中間休みや昼休みに遊んでもらったり,掃除の時間には,掃除を手伝ってもらったりしています。1年生は6年生が大好きです。そんな大好きな6年生に顔と名前を憶えてもらうために,名刺を持っていきました。6年生が優しい眼差しで聞いてくれていました。1年生も名前と好きな遊びや食べ物を伝えていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校要覧

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp