![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:119 総数:428843 |
ぶんを つくろう
国語の学習で文をつくりました。「だれが」「どうするか」という文を考え,文の終わりには「。」を付けることを学習しました。これからどんどん自分の考えを文にして取り組んでいきたいと思います。
![]() ![]() すきなはなはなあに
生活科で「あさがお」を育てていますが,他にも「風船かずら」「マリーゴールド」「おじぎ草」「ひまわり」を育てていこうと思っています。今日は花壇の土を耕して植える準備をしました。
![]() ![]() はこでつくったよ
図画工作の学習で,いろいろな箱を使って動物や乗り物など作りました。重ねたり,つなげたりしながら考えて作品ができました。休み時間には6年生のお姉さんに作った作品の説明を一生懸命話している姿も見られました。
![]() ![]() 給食おいしよ![]() ![]() ![]() 給食エプロンもうまくたためるようになり,配るのも早くなりました。給食中は黙食でいただいているため,美味しいときは目で表現しています。苦手な野菜も少しずつ食べられるようになってきました。大好きな給食が増えました。みんなが一番大好きな給食は「カレー」です。 いろいろな かたち![]() ![]() この学習のために,各ご家庭で色々な箱を用意してくださりありがとうございました。 よいことと わるいこと![]() ![]() いくつといくつ
算数の学習「いくつといくつ」では,「10は1と9」「10は2と8」「10は3と7」というように,6,7,8,9,10の数を毎日声に出して取り組んでいます。また,数図ブロックを使いながら声にだして取り組んだり,プリントを使って学習したりしています。これはたし算やひき算を行う上で重要になるので,ご家庭でも,子ども達が声に出して練習していたら,聞いてあげてください。
![]() ![]() がっきをつかって![]() ![]() カスタネットやタンバリンをつかって, 「たん たん うん」「たん たん たん」リズムうちの練習をしました。 みんなのリズムがそろってくると楽しいですね。 日直のお仕事![]() そろそろ日直当番をしてもらおうと思っています。日直の仕事として,朝の会と帰りの会を進めたり,学習前と終わりのあいさつをしたりなどに取り組んでいこうと思います。 今日は誰が日直なのかわかるように日直の名札を書きました。 てつぼうあそび
先週から体育の学習で「てつぼうあそび」に取り組むはずでしたが,雨で先週は一度もできませんでした。今日やっと取り組むことができました。
【ちきゅうまわり】や【こうもり】【あしかけふり】など14種類の技に挑戦しています。【こうもり】は手をはなすので少し怖さもありましたが,たくさんの技にチャレンジしていました。 ![]() ![]() |
|