最新更新日:2024/09/24 | |
本日:237
昨日:39 総数:433696 |
1年・2年・3組 春の遠足 1
5月16日(水)1年・2年・3組の春の遠足がありました。行先は,「京都市動物園」です。西大路御池まで歩いて,京都市営地下鉄東西線に乗って行きました。公共の交通機関でのマナーを守って行動すること,グループ活動を通じて,お互いのことを理解し,仲良く過ごせるようにすることをめあてに活動しました。
1年 スポーツテスト
5月10日(木)1・2時間目にスポーツテストが体育館で行われました。
6年生のアイビーペアの先輩と一緒に各種目をまわりました。シャトルランや反復横跳びなど初めての種目に戸惑う1年生を優しくリードし,お手本を見せてアドバイスしてくれていました。 6年生のアイビーペアは,前日のおはよう読書の時間に自分の自己紹介カードを持って,1年生にインタビューに来てくれました。好きなものなどをいろいろ尋ねてもらって1年生は,とても楽しかったようです。 来週の1年生を迎える会でも,アイビーペアで入場する予定です。1年間よろしくおねがいします。 1年生は,スリッパ名人
1年生には,トイレを使った後,スリッパをきちんと並べる「スリッパ名人」がたくさんいます。トイレの電気も気を付けて消してくれています。また,トイレットペーパーがなくなったことなども知らせに来てくれています。今はまだ自分で取り換えることができないようですが,それも覚えていってほしいと思います。
1人1人の小さな配慮で,みんなが気持ちよく学校生活が送れるように取り組んでいきます。 1年 学年目標
今年度の1年の学年目標は「なかよくまなび なかよくあそぶ いちねんせい」です。
「なかよく」には,単に「対立することなく協力し合って」という意味だけでなく,「つながる」という意味も込められています。1年生には,新しく3組の友だちも入学してきてくれたので,学級間の「つながり」を大切にしたいと考えています。また,学習面では教科内での学習の「つながり」,教科間の学習の「つながり」など,いろいろな人やもの・ことの「なかよし」で笑顔いっぱいの楽しい生活を作っていきたいと考えています。 1年 てつぼうの学習
1年生の体育では,鉄棒やうんていの学習をしています。鉄棒では,まず鉄棒に跳び上がり「つばめ」のポーズ!次に体の力を抜いて「ふとんほし」,そこから「前まわりおり」をします。
今日は,全員が挑戦しました。 図書室のオリエンテーション
4月26日(木)3時間目に1年生の図書室のオリエンテーションがありました。学校司書の先生のお話を聞きました。
図書室の3つのやくそく「はしらない」「しずかに」「ほんをたいせつに」をみんなで確認しました。そのあとは,なかえよしを:作,上野紀子:絵「ねずみくんのチョッキ」の読み聞かせをしていただきました。 本を大切に,図書室も大切に使っていきたいと思います。 生活 がっこうたんけん
生活科の「がっこうたんけん」では,2年生の先輩が学校を案内してくれました。
1年生と2年生のペアのグループ「わくわくグループ」でまわりました。わくわくグループは,「おひさまチーム」と「おほしさまチーム」があり,2つのペアで1つの班になります。今日は,班ごとに行動しました。 1年生からは,「楽しかった。」「いろいろ教えてもらってうれしかった。」「学校のことをたくさん知ることができた。」などの感想がありました。2年生からは,「1年生が楽しそうにしてくれて,うれしくなった。」「よくわかった。と言ってもらえてよかった。」などの感想がありました。 これから,遠足なども,わくわくグループで行動します。互いに協力し合って学び合い,高めあってほしいと思います。 粘土で作ったよ
図工の学習で作った「すきなたべもの」をご紹介します。それぞれ工夫して,果物やスイーツ,お寿司など,自分の好きな食べ物を自由に作りました。
自慢の作品は,友だちどうしで鑑賞しました。「すごい!」「おいしそう!」と歓声があがっていました。 10までのかず
算数では,「10までのかず」を学習しています。教科書の中の,いろいろな海の生き物を数える学習をしました。海の生き物と数図ブロックを対応させながら,10までの数を数えていきました。
数図ブロックの並べ方を数図カードの並び方と同じにして,「5」といくつか考えながら取り組みました。 図工 ながいひもから
図工「ながいひもから」では,まず最初に粘土を使っておだんごを3個作りました。両方の掌を使って,上手に球形を作っていました。次におだんごを粘土板に置き,手のひらでクルクル伸ばして長いひもを作っていきます。途中で切れてしまわないように力を調節しながら注意深く長いひもへと伸ばしていきます。できた長いひもで,名前のひらがなの形などを作って楽しみました。
最後は,好きな食べ物を作りました。大きさや形を工夫しながら,おいしそうな食べ物を作っていました。できあがった友だちの作品を見合って,いいところを話し合いました。 |
|