京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up88
昨日:34
総数:427081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

交通安全教室

画像1画像2画像3
中京警察署の方に道路を渡る時には,車が来ていないかをしっかり左右を見て確認することの大切さを教えていただきました。交通安全に気をつけて,これからも登下校してほしいと思います。

こいのぼりをつくったよ

画像1画像2画像3
図工の時間にみんなでこいのぼりをつくりました。
みんなで力を合わせてつくったので,こんなに大きな素敵なこいのぼりができあがりました。

初めての図書室

画像1画像2
 図書室ってたくさんの本があってすごいね〜
 どれを読もうかな?!と楽しそうに本を選んでいた子ども達でした。

元気いっぱい休み時間

画像1画像2
 お天気がいい日は,休み時間になるとみんな元気に運動場へ。
 どんなことをしているのかなとのぞいてみると,うさぎのバニラちゃんの小屋が大人気。
 広い運動場で,おにごっこやかくれんぼをして元気に遊ぶ姿が見られます。

校歌

画像1
 音楽の時間に校歌の練習をしました。
 今日は,一番を覚え,みんなとても上手に歌っていました。

初めての身体計測

画像1画像2
 4月20日(月)1年生は,身体計測で身長・体重・座高をはかりました。
 静かに計測を受け,「一年生かしこいね」と保健の先生にほめられた子ども達でした。

かずとすうじ

画像1
 算数では,1から10までの数のかぞえ方や書き方を学習しました。
 鉛筆の持ち方,書くときの正しい姿勢なども意識しながらがんばっています。

あかるいこえで

画像1画像2
 国語の教科書にのっている
「つながる つながる
 まるくなる
 みんな なかよし
 いちねんせい」
をみんなで音読しました。

 1年1組のみんなでつながると教室いっぱいに笑顔が広がりました。
 みんな なかよし いちねんせい 
「これからたくさん友達をつくっていこうね。」とお話しました。 

初めての音楽♪

画像1
 「ことりのうた,いぬのおまわりさん・こぶたぬきつね・ぞうさん」など音楽の教科書にのっている曲をみんなで楽しく歌いました。
 「一年生になったら」の歌も子ども達は,「知ってる!知ってる!」と上手に歌っていました。最後はみんなでじゃんけんれっしゃをして楽しみました。

1年1組ちびっこ探偵団 学校探検

画像1画像2
 4月10日(金)今日は,みんなで学校を探検しました。学校の中には,たくさんの部屋があり子ども達はびっくりしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止等基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp