京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up48
昨日:50
総数:631417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

全校合唱

画像1
画像2
児童集会の最後は、全校合唱『あなたにありがとう』。

あなたがいたから
げんきでいられたんだね
いつもはげまして
くれてたからだね

歌詞の意味を一つ一つ味わいながら、異学年の友だち同士が肩を寄せ合って歌った声が、体育館中に響き渡りました。

委員会より

画像1
画像2
画像3
児童集会のなかで、各委員会からの連絡がありました。

今年度の委員会が発足して3か月。

よりよい醍醐西Lifeをめざして、5年生と6年生が協力して頑張っています。

魂の本紹介!

画像1
画像2
画像3
朝会内で、本校教員による【魂の本紹介】がありました。

今日のテーマは『伝記』。伝記にふれることで、偉人の生き方を知ることができます。

最近、学校図書館に足を運ぶ子どもたちが増えています。

読書をすることで、「ことば」を取得し、創造する力が高まります。

今日の【魂の本紹介】をきっかけに読書の幅を広げて、様々なジャンルの本に出合ってほしいと思っています。

7月朝会・児童集会

画像1
画像2
画像3
7月の朝会です。

今日のテーマは『努力』。

オリンピックで活躍する一人の選手の生き方を知ることで、日々努力を重ねることの大切さについて考えを深めることができたようです。

引き渡し訓練

画像1
今日の4校時に、避難訓練とあわせて、引き渡し訓練も実施しました。

最近も日本各地で地震が発生しています。

今日の訓練を生かして、実際に引き渡しが行われる際も、慌てずスムーズに安全確保ができるようにしていきたいと思っています。

土曜参観

画像1
今日は、土曜参観がありました。

各クラス、愉しみつつも、普段以上に集中して学習にのぞんでいました!

ぴかぴかのプールです!

画像1
画像2
画像3
今日はプール清掃。

醍醐西小学校みんなのために、5・6年生が一生懸命プールをきれいにしました。

スマイルあそび

画像1
画像2
画像3
今日は、今年度初めての『スマイルあそび』でした。

6年生が中心となって事前に遊ぶ内容を話し合い、必要なものや集合場所等々を告知して今日にいたりました。

学年関係なく、夢中になって遊んでいました。

次回も楽しみです。

530デー

画像1
画像2
画像3
今日は、たてわりグループで地域のごみ拾いをしました。

校長先生のお話や、たてわりリーダーの説明を聞いてスタートしました。

6年生のリーダーを中心に一生懸命に集めていました。

実施にあたり、多くの保護者の皆様にもご参加いただきました。

ありがとうございました。

1年生をむかえる会 その4

画像1
画像2
画像3
「1年生をむかえる会」は無事に終了。

成功の裏には、これまで長い時間をかけて計画を立てて、たくさんの練習を重ねてきた代表委員会やスマイルリーダー会の子どもたちの努力があったからです。

司会・進行やはじめ・終わりのことばなど、自分のことばで真剣に伝える姿がすばらしかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp