京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up17
昨日:32
総数:632015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)から2学期です!

メディアコントロールデーに向けて

画像1
画像2
2月15日に栗陵中学校区4校合同メディアコントロールデーがあります。
メディアを使うと体にどんな影響があるのかな?メディアの使用を減らすにはどうしたらいいのかな?
おうちでのルールを守ること、メディア以外の楽しみを見つけることが大切ですねというお話を聞きました。

持久走大会

画像1
画像2
今日は持久走大会がありました。これまでの練習の成果を出し切って、どの学年の子どもたちも最後まで走り切りました。沿道からたくさんの保護者の方々の声援が聞こえ、子どもたちの大きな力になりました。

凡事徹底!

画像1
画像2
2学期終業式です。今年一番の冷え込みで、朝の体育館も凍えるような寒さでしたが、子どもたちは聞く姿勢を考えながら、一生懸命に話を聞いていました。凛とした姿が輝いていました。

校長先生から「凡事徹底」というお話がありました。

   【自分がやるべきことをしっかりやりきる】

長い休みだからこそできることもたくさんあると思いますが、これまでの規則正しい生活を崩さず、苦手なことにもどんどんチャレンジして充実した冬休みを過ごしてほしいと思っています。同時に、得意なことや好きなことにも積極的に取り組んで、さらに磨きをかけて成長してほしいと思っています。


きらめき参観・懇談会

画像1画像2
今日は、人権参観・懇談会がありました。道徳科やかがやきタイム(総合的な学習の時間)を中心に、これまでの学習を積み重ねた子どもたちの姿を参観していただけたと思います。やさしさや思いやりなど、身に付けてほしい人権感覚や人権意識はたくさんあります。『正しく学び、正しく活用する。』日々の学びを大切にしながら、今後も主体的に学習に取り組んでほしいと思っています。
本日はお忙しい中、たくさんの方々にご参観いただき、本当にありがとうございました。

朝会

画像1
画像2
画像3
12月の朝会は、『人権』について校長先生からお話がありました。みんなが幸せに暮らせるようにするためにはどうすればいいのか、いじめを一つの例として考えました。大切なことは、日頃から相手のことを考えて思いやりの心を大切に行動すること。同時に、【凡事徹底】の大切さを再確認することができました。

朝会では、先日行われたタグラグビーの表彰式も行われました。この結果に満足することなく、より高みを目指して努力することを誓い合いました。

朝会の最後には、先日行われたスマイルDAYの結果発表!勝敗はついたものの、みんなが充実した一日を過ごすことができました。6年生のリーダーシップが輝いていました。

家庭教育学級

画像1
画像2
今日は自由参観でした。お忙しい中、たくさんの保護者の方々にご参観いただきました。
10時半からは、『子どもへの向き合い方・付き合い方』をテーマに、家庭教育学級が開かれました。教育委員会から畑中先生をお招きし、発達課題やインターネット、ゲームの課題など、具体的な例をもとに、温かい雰囲気で参加された方々と交流することができました。本当にありがとうございました。

スマイルデーに向けて

画像1
画像2
6年生を中心に声をかけあって大縄跳びの練習をしています。
最初は飛べなかった1年生も上手になってきました!

スマイルそうじ

6年生が中心となって、たてわり班での掃除を行いました。
画像1
画像2
画像3

自転車教室

画像1
画像2
画像3
4年生を対象に、自転車教室が開かれました。警察の方々に来ていただき、法規コースと技能コースに分かれ、安全な公道の走り方についてじっくり学びました。最近、自転車による交通事故が増えているそうです。今日学んだことを活かし、普段自転車に乗る際に十分気を付けてほしいと思います。

児童集会

 1時間目に児童集会を行いました。それぞれの委員長から各委員会での取り組みの紹介がありました。その中でも代表委員からは「あいさつ運動」の話がありました。普段から意識してあいさつができる児童も増えていますが、この期間にもっともっと気持ちよいあいさつができるようにみなさん頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp