最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:23 総数:633901 |
「トム・ソーヤースクール企画コンテスト」表彰式
1月30日(金)
明日1/31(土)は,本校で「日本漢字能力検定」が行われますが,横浜市では,公益財団法人安藤スポーツ・食文化振興財団(日清ホールディングス)主催 文部科学省・NPO法人自然体験活動推進協議会他後援の2014年自然体験活動支援事業「第13回トム・ソーヤースクール企画コンテスト」の表彰式が行われます。 以前にお知らせしていますが,本校の自然体験活動の取組が,学校部門で「優秀賞」という名誉ある賞を受賞しました。 2009年の第8回トム・ソーヤースクール企画コンテストでも,5年生の「長期宿泊・自然体験学習・5泊6日」の取組が「優秀賞」を受賞していますので,2回目の受賞になります。 表彰式には,学校長が代表で出席し,本校の取組の実践発表をしてきます。 詳しくは,本校ホームページのトップページ右下リンクの「トム・ソーヤースクール企画コンテスト」をクリックしごらんください。 明日は漢字検定日です!
明日1/31(土)9時半から,本校を会場にして「日本漢字能力検定」が行われます。
「日本漢字能力検定」は,漢字能力を測定する技能検定です。単に漢字を「読む」「書く」という知識量のみを測るのではなく,漢字の意味を理解し,文章の中で適切に使える能力も測ります。 明日は,本校児童約80名の他,保護者や教職員も何人か申し込んで受験します。 がんばってくださいね! 寒い週末になりました
1月30日(金)
今日は朝から冷たい雨が降っています。朝の登校時に正門前に立っていると,足がしびれてくるぐらい冷え込んでいました。 インフルエンザも少し下火になりつつありますが,予防に努めてくださいね。 子どもたちは,元気に登校してきました。 持久走大会に向けてコースの下見
1月29日(木)
放課後子どもたちが下校してから,先生たちは,2/25(水)に実施される「持久走大会」のコースの下見に行きました。 折戸公園前をスタートして,山科川堤防をいったん南下した後に北上し,シルベーヌ勧修寺付近まで走り折り返してゴールします。 1,2年生:1000m 3,4年生:1500m 5,6年生:2000mを走ります。 昨年と同じコースですが,今日は全コースを歩いて,距離を測りなおしました。 事後研修会がんばりました
1月29日(木)
昨日の1年生の授業後に,教育委員会の先生を交えて,どの子も「楽しい」「わかった」「できた」があふれる授業づくりをめざして,事後研修会が開かれました。 今日の授業は,子どもに寄り添いながらともに作る45分間になったかどうか?授業の展開や発問はどうだったか?など,全先生が集まって意見交換しました。 醍醐西の子どもたちの学習意欲,学力向上を目指して,明日の実践につながる研修会になりました。 学校視察がありました
1月28日(水)
昨日,本校に埼玉県入間市の教育委員会から教育長さんをはじめ7名の先生方が来られました。 本校が取り組んでいる「どの子もわかる授業作り」(授業のユニバーサルデザイン)について,授業参観をしていただき,それぞれの取組について意見交換しました。 入間市では,全市あげて,小中学校でユニバーサルデザインの授業に取り組んでおられれています。いろいろとお話をうかがって,今後の本校の授業つくりに大変参考になりました。 栗陵学区4校生徒指導連絡協議会
1月28日(水)
昨日夜間19時から,栗陵中学校において「栗陵学区4校生徒指導連絡協議会(地生連)」が開かれました。 今回は,本校のSSW(スクールソーシャルワーカー)の林先生が「子どものみかた」というテーマで講演されました。 栗陵学区4校のPTA役員さんをはじめ,地域のみなさん,学校関係者が集まり講演を聞きました。 親を困らせる子どもの姿を,子どもの目線に落として考えてみることや,児童虐待発見のポイント等を教えていただきました。 クラブ活動のページ 2
1月27日(火)
特別教室では,「家庭科クラブ」がお雑煮作り,「コンピュータクラブ」がインターネットで検索学習をしていました。 みんな楽しく活動できていました。 クラブ活動のページ 1
1月27日(火)
昨日,年が明けて最初のクラブ活動がありました。あいにくの雨で,運動場での活動はできませんでしたが,体育館や教室に分かれて楽しんでいました。 体育館では,いつもより多い「卓球クラブ」「運動クラブ」「なわとびクラブ」が活動していました。 4校PTA連絡協議会&地生連推進委員会のお知らせ
1月27日(火)
本日9時半から,池田小学校にて,栗陵学区4校PTA連絡協議会が開かれます。また19時時から,栗陵中学校にて,地域生徒指導連絡協議会推進委員会が開かれます。 PTA役員さんには,午前,夜間とお世話になります。 何卒よろしくお願いいたします。 |
|