京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up18
昨日:20
総数:632399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)から2学期です!

草刈り ありがとうございます

10月5日(土)

 本校のビオトープの雑草刈りをしていただくことになりました。

 早朝より,自町連の会長さんをはじめ7名の方にきていただき,伸び放題になっている雑草を刈っていただいています。

 ありがとうございます。
 
 本校は,地域の皆様に多大のご支援・ご協力をいただいていることを心から感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

支部陸上記録会1

10月5日(土)

 8時に子どもたちは集合し,会場の池田小学校に出発しました。

 この陸上記録会は,部活動に入っている子どもたちの中で希望者が参加します。

 今年は,少し参加者が少なくなりましたが,がんばってきます。

 9時15分から競技がはじまります。
画像1

支部陸上記録会について

10月5日(土)

 本日の支部陸上記録会(4〜6年生)は,池田小学校にて予定通り行われます。

 お天気が心配ですが,現時点では小雨決行です。

 学校集合8時です。出場する4〜6年生は,遅れないように登校してください。

 

PTAコーラス練習会

10月4日(金)

 週末金曜日の夜は,PTAコーラスのお母さんたちが音楽室で練習されています。

 今年は,11月23日に支部10校のPTAコーラス交歓会が行われます。

 発表に向けて9月から練習がはじまっています。

 今年の曲はAKB48の「風は吹いている」と劇団四季のミュージカル「夢から覚めた夢」の主題歌「二人の世界」です。

 とてもいい雰囲気で練習が続いています。できればもう少し人数が増えればいいと思います。

 保護者のみなさん,そして,PTAのOBの方でもOKですので,気軽に音楽室をのぞいていただけたらありがたいです。
画像1
画像2

食育の時間に

10月3日(木)

栄養教諭の北山先生が来られ,給食前に食について学びました。

今日は,5年1組で,カルシウムの大切さについて,紙芝居を使って
分かりやすく教えていただきました。

成長期に欠かせないカルシウム。好き嫌いせず,しっかり摂取したいですね。

画像1

食欲の秋!

10月3日(木)

 食欲の秋です。

 給食室の掲示板も秋バージョンに変わりました。

 おいしい給食をもりもり食べよう!
画像1

きれいになりました。でも???

10月1日(水)

 学校の西側,外環状線の歩道の街路樹の下草(雑草)がきれいに刈られました。京都市の委託の業者さんが街の環境整備のためにされたようです。
 すっかりきれいになり気持ちいいです。

 しかし,街路樹(いちょうの木)には,今,銀杏(ぎんなん)が実っています。その銀杏をとられる方が,木をゆらされるので,銀杏とともに葉が大量に落ちて,せっかくきれいにしてもらったあとに散乱しています。

 正門前ですので,ちょっと困っています。
画像1
画像2

来年も大きなカブトムシがかえりそうです!

10月1日(火)

 今夏,100匹以上のカブトムシがかえって,子どもたちを楽しませてくれましたが,その卵からかえった幼虫が,なんとこの時期にもう7〜8cmまで大きく育っています。

 今日,教頭先生と管理用務員さんで,飼育ケースの腐葉土の入れ替えをしてもらいました。
 大きな幼虫が出てくるわ,出てくるわ。全部で88匹の幼虫がいました。

 これからひと冬を越すわけですが,いったいどこまで大きく成長するのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

安全の日

10月1日(火)

 毎月1日は「安全の日」です。

 朝の集団登校時には,子ども見まもり隊の方はもちろんのこと,各地域の役員さんも,子どもたちと一緒に安全を守って登校を見まもっていただきました。ありがとうございます。

 先日の八幡市の事故のことを思うとぞっとします。本校の校区は,どの地域も車の往来が多く大変危険です。

 そんな中,毎朝,子どもたちの安全を見まもっていただいている見まもり隊の皆さんや地域委員さんに感謝して,絶対に事故にあわないように一人一人が気をつけたいものですね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式
3/26 町別プリント配布(町班長集合10時)

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp