京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:50
総数:631374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

時間を守って集団登校!

5月7日(火)

 連休明けです。子どもたちは,時間を守って集団登校してきました。

 少し休み明けで,集団登校が乱れるかな?と心配しましたが,すべての班がいつもより早めに登校してくれました。とてもきもちのいい休み明けの集団登校になりました。

 今日は,各地域委員の役員さんが引率してくださり,そして,子ども見まもり隊の皆さんが,要所に立って笑顔で見まもってくださったおかげです。
 ありがとうございました。

 学校でも,気持ちを入れ替えて,子どもたちと楽しい授業,けじめある授業を心掛けていきたいと思います。
画像1
画像2

明日から学校がはじまります

5月6日(月・振替休日)

 ゴールデンウィーク最終日になりました。楽しい連休になったでしょうか?連休疲れはないですか?

 いよいよ明日から学校がはじまります。気持ちを切り替えて元気に登校してください。

 持ち物(宿題,給食エプロン,上ぐつ等)を忘れ物をしないように,早めに準備をして,今日は早く寝て,明日に備えましょう。

 そして明日は,笑顔で元気なあいさつをして,登校してくれることを期待しています。
画像1

野外テーブル完成!

5月5日(日・こどもの日)

 この連休を利用して,中庭に設置した野外テーブルにオイルステイン(木質保護着色剤)を塗っていましたが,今日,すべて塗り終わりました。自然の白木からやや黄色がかった色になりましたが,これで防腐,防水効果があり長持ちすると思います。
 連休明けから,多目的に利用してほしいです。
画像1

子どもの日 いいお天気です

5月5日(日・こどもの日)

 とてもいいお天気です。今年のゴールデンウィークは,お天気に恵まれています。行楽地は,人・人・人でしょうね。
 そんな中,運動場では,子どもたちの姿は見られませんが,地域の方がグランドゴルフを楽しまれています。
 健康的でいいですね。
画像1

今日は5月5日「こどもの日」です

5月5日(日・子どもの日)

 4連休の3日目,今日は5月5日「こどもの日」です。

 「こどもの日」は,子どもの人格を重んじ,子どもの幸せを願う日です。

 ゴールデンウイークの他の祝日が何の日か忘れる人はいても,「こどもの日」はみんなわかっているでしょうね。そして,子どもの日(端午の節句)には,「こいのぼり」がつきものです。

 「こいのぼりの由来」

 江戸中期に庶民の間から鯉のぼりが生れました。
 中国に古くから伝わる登竜門の伝説になぞらえ,竜門の滝を登り切ると鯉が竜になるように,我子も健康に育ち,将来は大きく出世して欲しいとの気持を込めたものです。
 また「わが家に男の子が生まれました。どうぞお守りください。」と天の神様に伝え,守っていただく意味があるとも伝えられています。 (Yahoo知恵袋から)

画像1

オイルステインを塗りました

5月3日(金・憲法記念日)

 先週の3連休で作った野外テーブルに,オイルステイン(木質保護着色剤)を塗り始めました。
 野外テーブルですので,自然の木のままでおいておきたかったのですが,雨等で変色が見られ黒ずんできましたので,防腐・防水効果のあるオイルステインを塗ることにしました。できるだけ元の木に近い「パイン」という薄めのオイルステインです。
 この4連休中にすべて塗り終えられたらいいのですが???
画像1

3年のページ 校区たんけんにでかけました。

 今日の午後から、3年生は校区たんけんにでかけました。

 今日は南ルートをまわり、建物など校区の様子を調べました。調べたことは、決められたチェックポイントでワークシートに記録して、持ち帰りました。校区のことについて、新たに知ることもたくさんありました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/8 われらエコふぁみりぃ
3/10 クラブ活動 登校調べ〜3/19
3/11 6年生を送る会
3/13 町別児童会 登校調べ〜3/19
3/14 栗陵中学校卒業式 登校調べ〜3/19
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp