京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up49
昨日:22
総数:631368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

放課後まなび教室(低学年の部)

6月18日(火)

 火曜日の放課後まなび教室(低学年の部)は超満員です。みんなまじめにがんばっています。

 宿題の計算プリントは,定規を使ってていねいに筆算式を解いています。また,漢字の書き取りもきれいな字で書けていました。

 きっと明日は花マルがもらえるでしょうね。

 地域女性会のサポータの先生,子どもたちへの支援,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

授業力向上のために!

6月17日(月)

 子どもたちの学力アップは,先生の授業力!
 常に「楽しい」「分かった」「できた」があふれる授業作りを目指しています。
 今日は,夕刻から定例の「模擬授業研修」をしました。

 子どもたちは,毎日の宿題がノルマ!先生も毎日の教材研究がノルマでがんばっています。
画像1

児童集会

6月17日(月)

 6月の児童集会がありました。

 恒例の先生の1分間スピーチは,5年の山森先生でした。富山県でクマが出没したお話から,動物が生きていける自然を守ることの大切さを話されました。

 続いて,集会委員会の子どもたちが,楽しいジェスチャーゲームをして和やかなムードを作ってくれました。
画像1
画像2
画像3

今年もカブトムシがたくさんかえりそうです

6月16日(日)

 e-na(えーな)プロジェクトで取り組んでいる「カブトムシ」の幼虫がさなぎになりはじめました。
 ごみ減量のため,子どもたちが集めた落ち葉でたい肥を作り,カブトムシの幼虫を育てたり,野菜を育てたりする「e-na(えーな)プロジェクト」も4年目に入りますが,今年もカブトムシの幼虫が順調に育っています。
 理科室前のケースの中には,60〜70匹の幼虫がいますが,さなぎになる時期を向えています。
 成虫にかえったら,大きな飼育ケースに入れてやりたいと思います。
画像1

毎月16日は,家族コミュニケーションの日

6月16日(日)

 京都市小学校PTA連絡協議会では,毎月16日を家族コミュニケーションの日としています。

 「ノーテレビ・ノーゲーム・ノーケイタイ」デ―です。

 テレビを消して,ゲームもがまんし,携帯を置いて,親子で過ごす時間を持っていただきたいと思います。
 親子の会話の時間を大切にしてほしいと思います。


キャンプファイヤー研修会

6月15日(土)

 昨日の夕刻から,先生のキャンプファイヤー研修会がありました。4年の「みさきの家」5年の「長期宿泊・自然体験学習」でメインプログラムになる「キャンプファイヤー」の取り組み方の研修会です。
 毎年,醍醐西小学校で行われていましたが,今年は左京区の岩倉南小学校で行われました。全市から80名をこえる先生が集まりました。
 本校からも4年5年の担任の先生と校長先生が参加し,醍醐西の先進的な取組を紹介してきました。
画像1
画像2
画像3

たてわり集会がありました

6月13日(木)

 2校時に全校児童が体育館に集まり,今年度最初の「たてわり集会」がありました。

 全26班に分かれて,1〜6年生の子どもたちが,たてわり活動をします。

 今日は,最初に各班に分かれて,自己紹介をしました。
画像1
画像2
画像3

よしずをありがとウサギ!

6月13日(木)

 今日も朝から気温が急上昇!午前中に30度をこえてしまいました。

 うさぎ小屋の中は,風が通りにくく屋根も鉄板のため蒸し風呂状態です。

 先日,屋外飼育場にテントを張ってやりましたが,西側の小屋の中の日除けのため,「よしず」も設置してやりました。

 毎日,新鮮な野菜を食べて,そして,そうじのいき届いた快適な小屋で過ごす醍醐西のうさぎたちは幸せだと思います。
画像1

放課後まなび教室

6月12日(水)

 昨日に続いて,放課後まなび教室がありました。

 今日から,図書室のエアコンを入れました。涼しい快適な図書室で,子どもたちは課題学習をがんばりました。
画像1

歯の治療状況表!

6月12日(水)

 保健室前に,保健委員会が作成した「歯の治療状況表」が今年もはり出されました。

 昨年度,歯医者さんに治療に行った子どもたちが多かったことで,今回の歯科検診で「虫歯治療必要」と言われた人は,39名でした。
 
 京都市では,小学生の虫歯治療は無料です。要治療のお知らせプリントをもらった人は,早く歯医者さんに行って治療してもらってくださいね。
 39名全員の「治療済み」を目指してがんばりましょう。


画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/7 エコライフチャレンジ5年
2/8 土曜学習会(全学年)
2/9 大文字駅伝
2/10 PTA運営委員会10:30〜 家庭教育学級11:00頃〜
2/11 建国記念の日(祝日)
2/12 4年・6年科学センター学習
2/13 6年薬物乱用防止教室
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp