京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up47
昨日:22
総数:631366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

プール開放予定どおり実施します

7月29日(月)

 本日のプール開放は,現時点で予定通り実施します。

 なお,天候不順で雨がきつくなってきた場合は,途中で切り上げることもあります。

 ご承知ください。

夜間パトロール3日目

7月29(月)

  昨夜は,7時過ぎに雨が降り出しましたが,9時前にはすっかり止んで,予定通り夜間パトロールが実施されました。

 「火の用心!」と言いながら拍子木を叩いて回られました。

 昨夜は,消防分署のはしご車と醍醐交番のパトカーも地域を巡回していただきました。

 ありがとうございます。
画像1
画像2

夜間パトロールごくろうさまです

7月28日(日)

 夏休みに入ってから,地域の夜間パトロールがはじまっています。

 今月は7/31(水)まで,毎日夜9時から中山団地方面,東・中団地方面,西団地方面に分かれて行われます。

 自町連の防犯推進委員会の皆様を中心にした地域の皆様,子ども見まもり隊の皆様,そして,栗陵中学校,醍醐西小学校のPTA役員の皆様がグループになって,地域の防犯と子どもたちの健全な育成のために汗を流していただいています。

 ありがとうございます。


 夏休み中のパトロールはその他に,

 ●本校教職員が平日に,アルプラザ,ダイゴローを中心にした毎日の校区内パトロール
  
 ●山科地域の近隣4小学校と本校合同での山科ひかり屋・アルプラザ等のゲームセンター中心のパトロール(夕方18時半〜)

 ●醍醐地域における青少年の非行防止と健全育成を推進する会の地域・小中学校・警察・醍醐支所・企業合同のパトロール(8/8)アルプラザ・ダイゴロー・モモ・イトーヨーカ堂の大型商業施設内
 などが実施される予定です。
画像1
画像2

おかげさまで160000件!

7月27日(土)

 本日,15時15分頃,本校ホームページへのアクセス数が160000件を突破しました。
 保護者の皆様,地域の皆様をはじめ,多くの皆様に支えられての達成です。

 これからも毎日更新はもちろんのこと,できる限りリアルタイムで情報を発信していきたいと思っています。引き続き,ご支援をよろしくお願いいたします。

 ありがとうございます。
画像1

プール開放 高学年の部

7月26日(金)

 午後からの高学年の部は,参加が少なく20数人!ちょっと意外でした。

 朝の部活動や学習会で疲れたとは思えないのですが???

 プール内はがらがら状態で,思う存分泳ぐことができました。

 来週月曜日は,高学年の部が午前中ですので,学習会に続いて参加する子どもたちが多いことを願っています。

 P.S
 低学年の部と高学年の部の時間をまちがって,午後から来た1年生がいました。指導内容や水位の関係もありますので,一緒に入ることができません。時間をまちがわないように注意してください。
画像1
画像2

夏休みプール開放初日

7月26日(金)

 今日から夏休みのプール開放がはじまりました。

 初日の午前中は,低学年が入りました。今日は児童館行事と重なっていたのですが,1,2,3年生を合わせると,50人をこえる子どもたちが参加していました。

 今年は,自由遊びを設定していません。先生と一緒に碁石ひろいなどを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

明日から夏休み!

7月25日(木)

 明日から8/26まで1ヶ月間の「夏休み」に入ります。

 4/8の入学式,始業式から今日の日まで75日間,1年生から6年生まで,どの学年の子どもたちも,最後まで気を抜かずによくがんばってくれました。
 
 今日は,給食がありませんので,12時半に全学年完全下校しました。
 上靴や絵の具セット,お習字セットなどが入った大きな袋をかかえて下校していきました。

 明日から夏休み行事として「学習会」「プール」「部活動」があります。用事がない限りみんな参加してほしいと思っています。

 ご家庭でもお声がけください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

夏休み前の朝会

7月25日(木)

 いよいよ明日から夏休みです。今日は,夏休み前の朝会がありました。

 蒸し暑い中でしたが,子どもたちは,夏休みに向けての大事な話をしっかり聞いてくれました。

 約1ヶ月間の夏休みを無駄に過ごさないように,校長先生から「かんがえる」「きりかえる」「ふりかえる」の3匹のカエルを育ててほしいというお話がありました。

 そして,夏休みの安全な過ごし方,学習会やプールで登校する時の約束も確認しました。
画像1
画像2
画像3

選書会がありました

7月24日(水)

 今日は,朝から本屋さんに来ていただき,新刊図書の選書会をしました。1年生から6年生まで各時間に本屋さんが持ってきていただいた約600冊の本から,自分が読みたい本を一人一冊選びました。
 夏休み明けには,みんなが選んだ新しい本がたくさん入る予定です。
画像1
画像2

カブトムシを小分けしました

7月24日(水)

 夏休み中,カブトムシを家で飼いたい,また,自由研究で観察したいという子どもたちに,カブトムシを小分けして持って帰ってもらおうと思っています。

 それでもまだまだたくさんいるので,近隣の保育園にもらってもらう予定です。

 今年のカブトムシは,とても大型で立派です。大事に飼ってほしいですね。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/7 エコライフチャレンジ5年
2/8 土曜学習会(全学年)
2/9 大文字駅伝
2/10 PTA運営委員会10:30〜 家庭教育学級11:00頃〜
2/11 建国記念の日(祝日)
2/12 4年・6年科学センター学習
2/13 6年薬物乱用防止教室
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp