京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up6
昨日:36
総数:629871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月12日(金)〜7月19日(金)です

昼休みの子どもたちは?

5月23日(水)

 初夏のいい季節です。少し動くと汗がにじんできます。

 昼休み,運動場のあちこちで,先生と子どもたちが一緒に遊んでいました。サッカーをしたり,鬼ごっこをしたり,とても楽しそうな様子が歓声で聞こえてきます。

 
画像1
画像2

集団登校がんばっています

5月23日(水)

 今年は,朝の集団登校がしっかりできています。
 集合出発の時間がしっかり守れているのか,8時20分頃には,すべての登校班が学校の正門をくぐります。
 昨年は8時30分を過ぎても登校しない班がありましたが,今年は,全体的に登校時間が早くなっています。とてもいい傾向だと思います。
 
 この上は,一部の遅刻する子どもたちがなくなるようがんばって声かけしていきたいものです。
画像1
画像2

来年のために!

5月22日(火)

 今日は,午後から諸事情で子どもたちの様子などの取材ができなくてHPに載せる記事がありません。

 夕方,何かお知らせすることはないかな?とさがしたところ,先月まで中庭にきれいに咲いてくれていた「チューリップ」の球根がかごに入れてありました。
 その数は,約150個!管理用務員さんが,来年のために,土から掘り起こしてくださっていました。
 今秋まで,大事に涼しい倉庫に保管しておき,また,来春の入学式に合わせて咲くように,みんなで植えたいと思います。

 たいした記事でなくすみません!

 
画像1

授業参観

5月22日(火)

 2校時に5月の授業参観がありました。今回も多くの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。
 全学年,担任は着飾らず,普段の授業をお見せしました。子どもたちも落ち着いがんばってくれました。

 その後,PTA総会が実施され,昨年度の事業報告・決算報告,そして,今年度の事業計画・予算案などが承認されました。
 役員の皆様,今年度も子どもたちのためにPTA活動をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

本日は授業参観&PTA総会です

画像1
5月22日(火)

 本日2校時(9時40分〜10時25分)は授業参観です。是非,ご来校いただき子どもたちのがんばっている姿を観てください。

 授業参観後,10時45分から,ふれあいサロンにて,平成24年度PTA総会が実施されます。今年度新着任した教職員の紹介もさせていただきます。ご出席のほど,よろしくお願いいたします。

ウサギたちの名前がわかりました

5月21日(月)

 放課後,新しくやってきたうさぎたちの前の持ち主が,様子を見に来られました。

 元気にしているうさぎたちを見て,ほっとされていました。

 その時に,うさぎたちの名前を聞きました。元々いた「ミル」「キキ」を合わせて12羽です。そして,目の開いていない赤ちゃんウサギが5羽です。

 教えてもらった名前でいくのか?それとも子どもたちが新しく名前をつけるのかは,飼育委員会で検討してもらうことにします。赤ちゃんウサギについては,一人立ちした時点で名前をつけてもらう予定です。
画像1
画像2
画像3

はじめまして!

5月21日(月)

 先週金曜日の放課後,子どもたちが帰った後に10羽+赤ちゃん5羽のウサギが,醍醐西校にやってきました。
 今朝,子どもたちと初対面しました。ホームページを見て,ウサギがたくさんやってきたことを知っている子どもたちが,飼育小屋に集まっていました。

 「わあ!かわいい!」「ほら,赤ちゃんウサギもいるよ」「・・・・!」と子どもたちは,喜んでいました。

 でも,これから飼育委員会が大変です。フンの後始末やえさやりも,これまでの10倍ぐらい忙しくなります。
 がんばってほしいです。
画像1
画像2

金環日食 3

5月21日(月)

望遠レンズを使って撮影してみました。

曇りの予報でしたが,とってもいい天気になりました。

わずか,89秒の金環食でしたが,多くの子どもたちが,
宇宙の神秘を楽しんだようです。


画像1
画像2
画像3

金環日食 2

5月21日(月)

 集団登校で来た子どもたちは,少し遅れての「部分日食」を中庭で観望しました。

 日食めがねで見た太陽は,オレンジ色の三日月でとてもきれいでした。また,こもれびを観察していると,日差しが三日月になっていました。
画像1
画像2

金環日食 1

5月21日(月)

 待ちに待った「金環日食」の日がきました。

 7時半前に,日差しが弱くなり当たりが薄暗くなってきました。さっそく日食めがねを使って観望しました。
 神秘的な天体の現象を目の当たりに見て感激でした。

 地域では子どもたちが,公園などで多く観望していたようです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 6年生を送る会
3/7 支部育成学級合同お別れ会
3/9 われらエコふぁみりー(クリーンキャンペーン)本校〜栗陵中学校
3/10 京都マラソン
3/11 子ども見まもり隊感謝状贈呈式
3/12 PTA運営委員会

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp