京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up72
昨日:34
総数:628452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

学区民運動会の準備 ご苦労様です

10月8日(土)

 お昼前から,体育振興会の皆さんが中心になって,明日の学区民運動会の準備が進められています。
 運動場の整備からはじまりライン引き,備品や消耗品の準備,テント立てなど,大忙しです。
 いろいろな地域行事が年に何回かありますが,その度に準備等,陰で動いていただいている方がおられることに感謝しなければなりませんね。

 また,学校の草刈りや樹木の剪定など,環境整備等にもご協力いただいています。本当に心よりお礼申し上げます。

 明日参加の住民の皆様には,社会マナーを守って,ゴミの持ち帰り,校内禁煙等にご協力ください。よろしくお願いします。
画像1

学校のシンボル「くすのき」の剪定

10月8日(土)

 醍醐西小学校のシンボルの木といえば,正門前の「くすのき」ですが,創立15周年時に植樹されてから31年経ち,北校舎と南校舎に届くぐらい大きくなりました。
 とても立派な木ですが,枝の重みで風が吹いたら折れてしまったり,子どもたちの教室に陽が入らないこともありました。また,これから落ち葉の季節ということもあり,本日,自町連の会長さんに思い切って剪定していただきました。

 くすのきは高木で,枝も折れやすい木です。そして,やはり本校のシンボルの木でもありますので,慎重に見栄えよく苦心しながら剪定していただきました。
 半日かけての作業でしたが,散髪したてのようにさっぱりきれいになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

秋休み

 本日10/8(土)〜10/11(火)までの4日間は秋休みです。

 病気や事故に気をつけて楽しい休日を過ごしましょう。

 秋休み中の行事

 10/ 8(土):学区民運動会準備(午後)
 10/ 9(日):学区民運動会
 10/10(月):学区民運動会予備日
 10/11(火):美山農業体験ツアー
画像1

PTAコーラスの練習がはじまっています

10月7日(金)

 11月20日(日)の伏見東支部PTAコーラス交歓会に向けて,練習がはじまっています。
 今年は,「君をのせて」「この広い野原いっぱい」の2曲を発表するそうです。

 毎年参加のお母さんだけでなく,初めて参加のお母さんたちも楽しく練習されています。伴奏も今年はピアノが堪能なお母さんが担当されます。

 もちろん教職員も参加する予定です。これから毎週練習が続きますので,どんどん参加をお待ちしています。練習日・時間は下記のとおりです。

                 記

 10月  8日(土)14日(金)15日(土)17日(月)21日(金)
     22日(土)24日(月)28日(金)29日(土)31日(月)

 11月  4日(金) 5日(土) 7日(月)11日(金)12日(土)
     14日(月)18日(金)19日(土)


*練習時間はいずれも17時〜18時30分です。
画像1

放課後まなび教室

10月7日(金)

 今日は,前期最後の放課後まなび教室です。金曜日は,PTAの方と学生ボランティアさんが担当してくださっています。
 帰りの会をすませた子どもたちが次々にやってきて宿題をはじめています。早く来た2年生は,学生ボランティアさんと「UNO」をしていました。
画像1

困った!困った!野良猫が侵入!

10月7日(金)

 学校の近くに野良猫がいることは,以前から情報が入っていたのですが,最近,校内に侵入するようになっています。かわいい猫ですが,やはり学校としては困ったことです。昨日は,校舎内にも侵入した形跡がありました。
 決して餌をやっているわけでもなく,給食への被害もありません。にらんだらすぐに逃げてはいくのですが・・・?
 子どもたちに何かあれば大変ですので,関係機関と連絡を取って対処しようと思っています。
画像1

前期終業式

10月7日(金)

 今年度も早いもので半年が過ぎました。今日は,前期の終業式が行われました。

 校長先生から,前期をふり返って,3つのがんばり「あいさつをする習慣をつける」「学校のきまりを守る」「人に思いやりを持って接する」の反省や,行事を通して各学年の成長したことなどのお話しがありました。

 本日,前期の子どもたちのがんばりの結果(通知票)を子どもたちに渡します。一喜一憂されることと思いますが,この時期は,マラソンでいえば折り返し地点,サッカーでいえばハーフタイムです。まだまだゴールは先です。通知票をもとに,前半(前期)をしっかりふり返り,後半(後期)にのぞむ作戦(目標)を立ててほしいものです。
 
画像1

放課後まなび教室

10月5日(水)

 今日の放課後まなび教室は,地域の方が担当してくださっています。

 いつもは賑やかな子どもたちですが,今日は部活動と重なっており少人数です。どの子も静かに集中して宿題をしていました。

 宿題が終われば,また楽しい活動の時間になるのかな?
画像1
画像2
画像3

たてわり活動

10月5日(水)

 10/19(水)の自由参観日に行われる,たてわり活動「ふれあいパーク」の出し物の打ち合わせや準備物などを,各ブースごとに分かれて行いました。
 初めて経験する1年生は,6年生に迎えに来てもらって,自分の担当ブースの教室に移動しました。
 当日は,楽しい活動になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

全校そろっての集団登校

10月5日(水)

 4年生「みさきの家」の代休日が終わり,今日から全学年そろっての集団登校になりました。4年生は,宿泊学習の疲れもすっかり取れて,元気いっぱいあいさつしてくれました。あいさつを交わすだけでも,成長の兆しが感じられました。

 あと3日で前期が終了します。その後,4日間の秋休みがあります。みんな仲良く元気にがんばりましょう。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/27 春休み
3/28 春休み
3/29 離任式

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp