京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:72
総数:628452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

残り3日の夏休み!

8月22日(月)

 今日は,蒸し暑さも少しましなようですね。でも,このまま涼しくなるには,早いような気がします。9月初旬ごろまでは,まだまだ残暑が残るのではないでしょうか?

 今週25日(木)からの授業再開に向けて,宿題の点検や持ち物の準備をそろそろしておいてくださいね。

 学校では,朝から先生方が教材の準備などをしています。また,研修会にも熱心に取り組んでいます。
画像1
画像2

うーん残念!ソフトボール大会は中止になりました

8月21日(日)

 校庭の樹木にとっては恵みの雨になりましたが・・・・。本日予定されていました,山科・醍醐地域の少年補導委員会主催の「ソフトボール大会」は雨天中止になりました。
 延期でなく中止だそうです。せっかくお盆前から一生懸命練習してきた子どもたちにとっては,残念でかわいそうな結果になりましたが,猛暑の中,楽しくがんばって練習に参加してくれたことを,これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

 練習にずっと関わっていただいた少年補導委員の皆様をはじめ地域の皆様,本当にお世話になりました。ありがとうございました。今後も醍醐西っ子の健全な育成にご支援いただきますようよろしくお願いします。
画像1

雨の日曜日になりました

8月21日(日)

 昨晩から雨になりました。学校の木々や草花,そしてビオトープにとっては恵みの雨です。今朝は草木が一段と鮮やかな緑色をしています。
 「緑のカーテン」や「野菜畑」「玄関前もプランター」への朝の水やりもしなくて済みそうです。
 

画像1
画像2

ビオトープでは?

8月20日(土)

 ビオトープの様子を見に行くと,相変わらずメダカ,カエル,トンボ,バッタなどが驚くほどたくさん生育しています。

 そんな中,植物では,「藤袴(ふじばかま)」が大きく成長してつぼみをいっぱいつけています。
 藤袴は歴史あるキク科の植物です。万葉集や源氏物語にも登場します。数年前に絶滅の危機に瀕していましたが,2008年に源氏物語千年紀事業で各学校に原種が配られました。大事に育ててきたおかげで,約2倍(約2メートル)の大きさに成長しています。

 また,池の中にはスイレンの花が鮮やかに咲きはじめています。葉の上には「カエル」が,葉の下には「メダカ」が一休みしています。
画像1
画像2

夏休み最後の週末です

画像1
8月20日(土)

 早いもので夏休み最後の週末になりました。今日は学校行事・地域行事ともありません。
 残り5日です。あっという間に過ぎてしまった思いがあるのではないでしょうか?夏休みの課題(宿題や自由勉強,個々の目標など)は達成できたでしょうか?
 最後まで生活リズムをくずさないように,そして病気やけがに十分注意して過ごしてくださいね。

後期用の教科書(下の教科書)が届きました

8月19日(金)

 本日午後に後期用の教科書が学校に搬入されました。いわゆる「下の教科書」です。これから後期に向けて,教科書が変わります。夏休みが明けてしばらくしたら,配付します。後期もがんばって勉強してくださいね。
画像1

少年補導ソフトボール大会に向けて

8月19日(金)

 明後日(21日)の大会に向けて,最後の練習を行いました。

 野球の好きな小中学生が集まり,最後まで練習をさぼることなくがんばってくれました。
 当日は,勧修寺グランドで8時30分から開会式があり試合にのぞみます。初戦の相手は山科のチームです。
 健闘を祈ります。
 
画像1

図書室をビフォーアフター

8月19日(金)

 今日は朝から全教職員が図書室に集合し,すべての本の点検(ラベルの有無,本の分類)作業をしました。
 子どもたちが使いやすい図書室にするため,「図書室のビフォーアフター」をすることになりました。
 6000冊以上の本がありますので,1日では終わりません。本の点検作業が済めば,子どもたちの力も借りて,すべての本を並べかえ整理します。
 9月いっぱいはかかるでしょうが,見違えるような図書室にリニューアルしたいと思っています。

 ところで,子どもたちにお願いです。図書室から借りた本をまだ返していない人は,夏休み明けに必ず持ってきてくださいね。
 
画像1
画像2
画像3

授業再開に向けて

8月18日(木)

 夏休みもあと一週間です。来週25日から授業が再開されます。教職員は毎日,授業再開に向けての教材研究や環境整備に忙しく動いています。
 明日からは校内外での研修がはじまります。お盆休み後は,全教職員,仕事モードに切り替えてがんばっています。
画像1

今日も朝からソフトボールの練習です

8月18日(木)

 今日も朝からソフトボールの練習をがんばっています。
 醍醐西出身の栗陵中学校野球部の子どもたちと6年生の希望者で一つのチームを作っての出場です。
 昨年は2回戦で惜敗しましたので,今年はリベンジしたいと練習に力が入っています。
 山科・醍醐地域から20数チームが出場します。少年補導の役員さんをはじめ,地域のみなさん,暑い中毎日お世話いただきありがとうございます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/27 春休み
3/28 春休み
3/29 離任式

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp