京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up18
昨日:50
総数:631387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

あけぼの保育園運動会

9月24日(土)

 さわやかな秋空の下,あけぼの保育園の運動会が池田小学校運動場で行われました。

 本校には,たくさんのあけぼの保育園出身の子どもたちがいます。

 弟,妹の応援にかけつけている醍醐西っ子もたくさんいました。

 明日は,お隣の中山保育園の運動会です。明日もいいお天気になることを祈っています。
画像1
画像2
画像3

読書の秋

9月24日(土)

 3連休の時間を有効に使って読書しませんか?

 読書の秋です。テレビの時間を少なくして,ご家族で読書の時間を持たれるのもいいですね。

 今年の課題図書を紹介します。学校の図書館にもあります。
画像1
画像2

ザクロが鈴なりに実っています

9月24日(土)

 学校のグリーンベルト(外環状線側)に2本の「ざくろ」の木がありますが,今年は,実がたくさんつきました。
 毎年この時期になると結実し,子どもたちから「先生,あれ何??」と聞かれます。
 「ざくろ」は種が大きく食べにくいですが,甘酸っぱい果実です。また,子どもたちに紹介したいと思います。グリーンベルト外側にあるので,例年どなたかがもぎ取られて持って行かれ,いつのまにかなくなってしまいます。
画像1
画像2
画像3

敬老の集い2

9月23日(金)秋分の日

 秋晴れの秋分の日に恒例の「醍醐西敬老の集い」が開かれました。

 醍醐交流会館には,多くのお年寄りが出席されました。開会式後,本校の部活動「音楽部」の子どもたちが,この日のために練習してきた曲をトーンチャイムや合奏し,お年寄りを労いました。

 醍醐西学区には,70歳以上のお年寄りが1040名在住されているとのことです。
 いつまでもお元気でいてほしいと思います。本日はおめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

敬老の集い

9月23日(金)秋分の日

 本日9時30分より,醍醐交流会館(ダイゴロー2階)にて「醍醐西学区敬老の集い」が実施されます。
 本校の部活動「音楽部」の子どもたちが合奏を披露します。出演時間は10時30分頃です。
 音楽部の皆さんは9時に学校に集合してください。

大きくなったパート1

9月22日(木)

 ウサギのキキ(オス)が大きくなったことは,何日か前に紹介しましたが,ついに屋外飼育場の柵をピョンとこえてしまいました。
 立派な青年ウサギに成長した「キキ」ですが,目を離すと柵を越えて体育館裏や中庭まで逃げて行ってしまいます。
 今のところ,行動範囲は飼育小屋から20〜30メートルですが,なかなか逃げ足も早くなり,小屋に戻すまでが大変です。でも,逃げ遊ぶキキはかわいいです。
 今後は,柵の高さを高くしなければと思っています。
画像1
画像2

早くも紅葉??

9月22日(木)

 朝,登校指導で正門前に立っていると,桜の葉が一枚紅葉しているのを見つけました。
 台風一過で,これから秋に向かってまっしぐらでしょうかね?紅葉してくれるのはいいのですが,これからの季節,落ち葉集めが大変です。

 今年も,醍醐西e-naプロジェクトを継続して,落ち葉の堆肥化を子どもたちといっしょにがんばります。
画像1

明日から3連休!

9月22日(木)

 またまた,明日から3連休です。早寝・早起き・朝ごはんのリズムを崩すことなく,楽しく元気に過ごしましょう。
 
 <お知らせ>

 9月23日(金)秋分の日は,醍醐西学区の敬老の集いがダイゴローで実施されます。本校の音楽クラブが発表します。
 9月24日(土)は,あけぼの保育園の運動会が池田小学校で実施されます。
 9月25日(日)は,中山保育園の運動会が醍醐西公園で実施されます。

 3連休,秋晴れのいいお天気になることを祈っています。

明日はいいお天気かな?

9月21日(水)

 ようやく暴風域から外れ,警報も解除されましたね。

 本当に迷惑な台風でした。醍醐地域では被害はなかったようですが,近隣の県では,大きな被害が発生しているようで心配です。

 学校の運動場は,午前中大きな池のようでしたが,雨があがると同時に水が引きはじめ,3時半ごろには水たまりはほとんどなくなりました。本校の運動場の水はけの良さにはいつも驚きます。

 明日は,いいお天気の秋晴れになってくれればいいですね。

 そして,平常通り集団登校で登校してくださいね。元気な笑顔のあいさつを待っています。
画像1

本日、臨時休校です

午前11時現在、京都南部に『暴風警報』が、引き続き発令されています。

本日は、臨時休校になります。

暴風警報が発令されていますので、外に出ず、自宅で過ごすようにしてください。

警報が解除された後も、荒天は続くと思われますので、なるべく自宅で過ごして下さい。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 支部育成学級お別れ会(池田小学校)
3/9 6年生を送る会
3/10 われらエコファミリー(栗陵学区クリーンキャンペーン)
3/11 京都マラソン
3/12 新1年生ランドセルカバー贈呈式(山科警察署)クラブ活動最終日 支部PTA新旧役員顔合わせ(代表者会議)

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp