京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
昨日:88
総数:634005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月13日(金) 給食試食会・授業参観・子育て懇談会

紫陽花(アジサイ)の苗を植えました

7月8日(木)
 
 この時期,きれいに咲いている紫陽花を見かけますが,学校には残念ながら紫陽花の木が1本もありませんでした。
 そのことを以前にHPに書き込みましたところ,いつもお世話になっているお隣の中山保育園の園長先生が,保育園にある紫陽花から,挿し木していただき苗木にして持ってきてくださいました。
 そして,今朝,園芸の専門家でいつも教えていただいている地域の方にプランターに植え付けていただきました。9月頃まで育てて,それから本植えするとのことです。

 来年から,学校でもきれいな紫陽花が見られるように,大事に育てていきたいと思います。本当にありがとうございました。
画像1

夏から始める「家族の宿題」

7月8日(木)
 
 家庭教育新聞「あしたのために」がもうすでに配布されていると思いますが,その中に夏から始める「家族の宿題」という欄があります。保護者の方で読まれた方もあると思いますが,そこに書かれています4つの宿題を是非,夏休み中に実行していただきたいと思います。

○一緒に家事をしよう
○一緒に本を読もう
○一緒に出かけよう
○目を見て話して,一緒に考えよう

 家族の絆を深める機会は,日常の様々な場面にあります。夏休みの取組をきっかけに,無理なくできることから,続けてみませんか?

 詳しくは,家庭教育新聞「あしたのために」7月号をごらんください。
画像1

「夏休みのくらし」を配布しました

7月8日(木)

 本日,子どもたちに「夏休みのくらし」を配布しました。夏休みのきまりや約束ごとなど,健康面,学習面,生活面に分けて書かれています。
 まもなく始まる夏休みにむけて,学級で指導したあと,午後からの町別児童集会でも子どもたちと一緒に確認します。
 約束やきまりを守って,健康で安全な夏休みを過ごしてほしいです。
画像1

部活動 柔道・卓球

7月7日(水)

 午後から,雨が降り出し湿度が高くなり,じっとしていても汗が流れおちる体育館で,部活動柔道と卓球がありました。
 部活動は,自らの希望で入っているので,暑くても意欲的に取り組んでいました。柔道部OBの中学1年生もたくさん見にきていました。
画像1
画像2
画像3

七夕です 願いごとを笹につけました

7月7日(水)

 今日は七夕です。来週になりますが,児童集会を七夕集会で盛り上げます。そのための七夕飾りを今年はクラス毎にすることになりました。
 本日早朝に,近くの竹やぶに入り,許可を得て笹を切らせていただきました。ありがとうございます。今日,各クラスで願いごとを飾りつけ,児童集会で披露します。
画像1
画像2
画像3

わすれモンの家がいっぱいです

7月7日(水)

 子どもたちの「忘れ物」や「落し物」で名前が書いてないものは,持ち主が見つからず困っています。
 南校舎1階に設置している「忘れ物」や「落し物」が置いてある「わすれモンの家」がいっぱいになっています。
 心当たりの人は取りにきてほしいです。来週から三者懇談会が実施されますが,保護者の皆様も,一度立ち寄っていただければと思います。
画像1

PTA同和研修会がありました

7月6日(火)

 お知らせしていましたように,10時から醍醐消防分署ホールで,支部10校PTAの同和研修会が実施されました。
 各校から複数名参加され,会場がいっぱいになりました。
 研修の内容は,「七分の一の命」という手作りのDVDを鑑賞したあと,池田東校の安田 曜校長先生から,これからの人権同和研修に望むことをお話していただきました。とても有意義な研修会になりました。
画像1

いつもありがとうございます。

7月5日(月)

 みなさんご存じだと思いますが,毎週土日に学校にきていただき,草刈りをしてくださっている一人の地域の方がおられます。
 もう何年も続けていただいています。子どもたちの関われない体育館の裏側やグリーンゾーンの中の雑草を1日がかりでていねいに手でぬいていただいています。
 本校の教育は,地域の方や保護者の方に助けられて成り立っています。本当にありがとうございます。
 
画像1

委員会活動

7月5日(月)

 6校時に委員会活動がありました。保健委員会では飲料水の中に含まれている砂糖の量を調べました。その多さに子どもたちは驚いていました。
 暑い夏には,のどが渇いて多量にジュース等を飲むことがあると思いますが,砂糖の量を考えると,あまり飲まない方がいいのかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

市民検診

7月5日(月)

 午後から本校の体育館で市民検診がありました。多くの地域の住民の方が来校され検診を受けられていました。暑い中ご苦労様でした。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 給食終了 卒業式リハーサル
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春休み

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp