京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up26
昨日:63
総数:632137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)から2学期です!

醍醐子育て支援調整会議

8月5日(木)

 本日午後13時30分から,醍醐総合庁舎で「醍醐子育て支援調整会議」が開かれました。
 この会議は,数年前から醍醐地域の全保育園の先生が集まり,情報交換する学習会形式で行われていましたが,今年度より小学校も参加して保小連携で子どもたちを支援するための情報交換会になりました。
 参加者は醍醐地域の16保育園と10小学校の先生,そして子ども支援センター,保健センターの方でした。
 保育園や小学校で支援を必要とする子どもたちへの取組の様子を紹介するなど,今後の保小連携に大変参考になる学習会になりました。
 
画像1

体育倉庫の屋根の葺き替えがはじまりました

8月5日(木)

 運動場の南東端にある体育倉庫のトタン屋根が錆ついてぼろぼろ状態で雨漏りを起こしていて困っていたところ,自町連の井上会長さんと東団地にお住まいのもう一人の井上さんが,今日,明日にかけてトタン屋根の葺き替え作業をしていただくことになりました。
 猛暑の中,朝から錆びたトタンをはがし,垂木やコンパネで補強をした後,東側の屋根にきれいな青色のカラートタンをはっていただきました。明日,西側をはっていたき,棟をカバーして仕上げていただきます。
 ありがとうございます。
画像1
画像2

夏休みプール開放は今日が最終日です

8月5日(木)

 夏休みのプール開放は,本日5日をもって終了します。今週末から来週1週間,学校は「お盆休み(全市統一学校閉鎖日)」になります。
 今日,最後のプールですので,多くの子どもたちの参加を待っています。最後だから自由時間が多くなるかも??

 明日は,保小交流の一環として,中山保育園の園児にプールを開放しますが,小学生は入れません。
画像1

今日・明日の予定(登校日・学習会・プール開放・部活動)訂正版

*登校日・学習会・プール開放・部活動の予定
 

8/5(木)

 学習会 
 6年 8:30〜

 プール開放 *最終日になります。
 高学年    9:30〜11:00
 低学年   13:00〜14:30

 部活動
 サッカー  交流会(池田小学校)午後

8/6(金)

 登校日
 6年 8:30

*毎日,涼しい朝のうちに集中して学習をしよう!
*プール開放は,8/5(木)で終わります。
 

 

昨日,こどもみまもり隊の会合がありました

8月5日(木)

 昨日19時から,醍醐西学区の子どもみまもり隊の会合がありました。夏休みとはいえ,子どもみまもり隊の方々は,本校の子どもたちの安全を常に考えていただき,交通事故や犯罪から守るために,各地域で取り組んでいただいています。

 子どもたちはもちろんのこと,私たち教職員・保護者の方も心から感謝の気持ちをもたなければなりません。その気持ちは,まず挨拶だと思います。
 みまもり隊の方はいつも黄色いユニフォーム着られていますので,道でお会いしたら感謝の気持ちをこめて挨拶をしてください。本当にありがとうございます。

 昨日の会合では,「醍醐西学区のこどもみまもり隊の規約作り」や各地域の連絡網の充実等を提案されました。
 また,9月19日(日)に実施される「醍醐ふれあいプラザ」でのオープニングパレードへの参加も呼びかけられました。

 最後に,今後とも学校・家庭・地域が一体となって取り組んでいかれることを確認されました。

画像1
画像2

猛暑の中の部活動!

8月4日(水)

 明日5日(木)に池田小学校でサッカーの交流試合が予定されています。今日はそのための試合形式の練習会でした。
 猛暑の中,子どもたちは運動場を走り回っていました。本校の男の子は,サッカーが一番好きなようですね。部活動サッカーには,だれも遅刻することなく参加しています。明日がんばってください。
画像1

登校日

8月4日(水)

 今日は,2年3年5年の登校日でした。朝8時30分までに子どもたちはぞくぞくと登校してきました。
 今年は,学習会やプール開放への参加率も高く喜んでいますが,登校日はそれ以上に多くの子どもたちが参加してくれてうれしいかぎりです。
 
 どの学年・クラスも多いですが,その中でも,ほぼ全員が参加してくれたクラスが2つありました。
画像1
画像2

午後のプールもおおにぎわい!

8月3日(火)

 午後からのプールは低学年でした。プールサイドは照りかえしがきつく,気温が38〜9度まで上がっています。じっとしているだけで汗がたらたら。
 そんな中で低学年の子どもたちは,プールに入りはしゃぎまわっていました。水温も25度をこえていますが,とても気持ちよさそうに遊んでいました。
 プール開放は,明日,明後日で終わります。最後まで積極的に参加してくださいね。
画像1

プール大盛況!

8月3日(火)

 午前のプールは高学年でしたが,大変なにぎわいです。ほとんどが学習会や登校日の続きで入る子どもたちですが,50名以上の子どもたちの歓声が飛び交っています。
 暑さ対策はやはりプールが一番ですね。午後からの低学年プールも多くなりそうです。
画像1

暑さなんかへっちゃら!部活動

8月2日(月)

 今日も猛暑になりましたが,炎天下の運動場や蒸し風呂状態の体育館から元気な子どもたちの声が聞こえてきます。
 部活動のサッカー部と卓球部の子どもたちががんばって練習しています。
 「暑いから無理しないように!」と言うと,「暑さなんかへっちゃらや!」とかえってきました。
 子どもたちの元気さには脱帽です。指導の先生も若さでがんばっています。でも,昔と違って水分補給を十分にとっての練習です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 5,6年科学センター学習 支部育成学級お別れ会
3/4 5年 保育交流(中山保育園)
3/7 朝会 委員会活動
3/8 6年生を送る会

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp