京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:77
総数:627745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

サッカー交流会2

10月31日(日)

 4,5年生合同チームは,伏見西支部の向島二の丸小学校と対戦しました。4年生が入っている醍醐西チームは,背丈では負けますが動きはすばしこくて最高です。相手のすきをついて,見事にシュートが決まり2対0で勝ちました。
 応援の保護者の方も多くかけつけていただきました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

日野キャンプ2

10月31日(日)

 日野キャンプ場について,各班に分かれてグランドゴルフや大縄跳びをしました。これからおいしいカレーライスを食べます。お天気があやしくなってきているので,午後の予定を早めて帰るかもしれません???
画像1
画像2
画像3

サッカー交流会

10月31日(日)

 1日順延になった支部サッカー交流会が池田東小学校で実施されました。5校が集まりました。本校からは6年生チームと4,5年合同チームの2チームが出場しました。
 第1試合に6年生チームが池田東小学校と対戦し熱戦をくりひろげました。おしくも1対3で負けましたが,子どもたちはよく動きとても見ごたえのある試合でした。
画像1
画像2
画像3

芽が出てきました

10月31日(日)

 5年生の長期宿泊学習のために野菜作りをしていた畑を使って冬野菜の栽培を始めました。
 種まきの時期が遅く心配していましたが,各野菜の芽が出てきました。ダイコン・カブ・白菜・レタス・キャベツ・ネギ・ホウレンソウ・玉ねぎ・ニンジン等など,これからの世話が大変ですががんばります。
 
 動物や植物の飼育・世話は子どもたちにとってとても大事な経験だと思います。今は先生が世話をしていますが,これから子どもたちが興味を示してくれて,継続して世話をしてくれたらと思っています。
画像1

台風情報

10月30日(土)

 台風14号は午前6時現在、和歌山県潮岬の南、およそ260キロの海上を北上していて、30日夕方にも関東南部に接近・上陸しそうです。
 京都南部は暴風雨圏からそれていますが,油断禁物です。
 
 今日の部活動サッカー交流会は明日に順延になっています。
画像1

ペットボトルのキャップがワクチンに!

 今年度途中からですが,PTAが提案されペットボトルのキャップ集めを始めています。何とキャップを集めるとワクチンに変わるそうです。
 学校には還元されることはないのですが,世界中の人々を助けるワクチンを私たちが援助していると思うと,心温かくなりますね。
 12月のPTAフェスティバルで回収されますので,その時まで一つでも多く集めるのに協力してほしいです。よろしくお願いします。


画像1
画像2

まっ白なリヤカーが完成しました

10月29日(金)

 秋祭りのお神輿を乗せて地域を練り歩くため,学校のリヤカーを修理していただいていましたが,荷台部分を取り換え,真っ白にペンキで塗っていただき見事にリニューアルしました。
 とてもきれいです。ゴミや砂・土などを運ぶにはもったいないぐらいきれいです。
 自町連の会長さん,ありがとうございました。
画像1

今日も元気に気持よいあいさつ!

10月29日(金)

 週末です。学校の西側の外環状線には,朝から通勤の車やバイクでいっぱいです。見守り隊の方が毎日立っていただき,子どもたちの見守っていただいているおかげで安全に渡ることができます。
 ありがとうございます。
 見守り隊の方々は,各地域,それぞれの場所で,登校してくる子どもたちの「おはようございます!」の元気なあいさつを聞くことが,何よりもうれしく励みになると言われています。
画像1

懲りないタヌキ

10月29日(金)

 先週,校舎内に逃げ込んだり,いたずらを繰り返していたタヌキを紹介しましたが,まだ懲りてないのか?今朝運動場に足跡がくっきり残っていました。夜中にまたまた侵入しているようです。今回はウンチをしたり,隣接しているお墓のお供えを食い散らかしたりの被害はありませんでした。学校に侵入しても食べ物はないのに???困ったタヌキです。
 
画像1
画像2

台風接近??

10月29日(金)

 早朝,さわやかな秋空が広がっていました。しかし,台風接近のニュースが入っています。あすのサッカー交流会は早くも延期が決まっています。
 そう思うと,さわやかな秋空も少し不気味に見えます。気をつけましょう!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 クラブ(3年生見学) 児童集会
2/23 おむすびミーティング(京都市長さんと語ろう)
2/24 持久走記録会(山科川河川敷)
2/26 支部バスケットボール交流会 耐寒柔道大会

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp