京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up2
昨日:59
総数:632238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)から2学期です!

部活動もスタートです。

1月8日(金)
 部活動も今日からスタートしました。子どもたちは大好きな部活ですので,早くから用意をして教室を飛び出していきました。
 今日は,バレーボール,サッカー,バスケットボール,音楽の4つの部活がありました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室がはじまりました。

 1月8日(金)
 今日から「放課後まなび教室」がはじまりました。低学年の勉強のあと,残った中学年が熱心に取り組みました。
画像1
画像2

子どもたちの安全は,家庭・地域・学校の連携で守られています。

画像1
1月8日(金)
 今年最初の醍醐地域を守る青色パトカーの担当は,醍醐西地域の方です。早朝から子どもたちの安全や地域の防犯のためにパトロールしていただいています。特に子どもたちの登下校時間に合わせて校区全域を巡回していただいています。ありがとうございます。
 また,集団登校の集合場所には,いつも保護者の方が見守っていただいています。そして,子どもみまもり隊の方も横断歩道等に立って安全に登校できるように見守っていただいています。本当にありがとうございます。
 そのご尽力に応えるためにも,学校では子どもたちに「挨拶の励行」を指導しています。挨拶を忘れているような子どもがいれば,声かけもよろしくお願いします。

運動場は子どもたちでいっぱいです!

 1月7日(木)
 学校が再開して最初の中間休みの運動場は,子どもたちでいっぱいになりました。
とても冷たい風がふく中でしたが,子どもたちは寒さも忘れて,走りまわっていました。子どもたちにとって,友だちと集団で遊ぶことは,一番の楽しみのようです。
 「冬休みより,学校があった方がいいねん!」という子どもの声もあがっていました。
 今年も,怪我に注意して,思いきり遊びまわってほしいなあと感じました。
画像1

今日から学校がはじまりました!

画像1画像2
 1月7日(木)
 15日間の冬休みが終わり,今日から後期の後半がスタートしました。大変寒い日になりましたが,子どもたちは寒さに負けずに元気に登校してきました。
 また,休み明けの初日でしたので,地域委員さんも集団登校に付き添っていただきました。子ども見守り隊の方々も,朝早くから横断歩道等で立っていただきました。ありがとうございました。
 3月の就業式まで,登校日は50日になりました。今後ともよろしくご支援をお願いいたします。

明日から学校がはじまります。

画像1
 1月6日(水)
 今朝も冷え込んでいますね。今日で15日間の冬休みも終わります。
 明日から学校が始まります。早めに持ち物などしっかり点検して準備をしておいてくださいね。そして「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣を崩さないように規則正しい生活をしてくださいね。

交通事故に気をつけて!

 1月5日(火)
 お正月3日までは,日中でも車が少なくがらがらだった学校前の外環状線ですが,今日は,急に車が増えて混んできています。世間も平常の状態にもどったような気がします。残りわずかの冬休みではありますが,交通事故に十分注意してくださいね。そして,7日には冬休み前の約束通り,全校の子どもたちが元気に登校してくれることを願っています。
 
画像1

飼育情報2「寒さに負けずに元気です!」

 屋外の飼育小屋には,「うさぎ」が4羽(うさぎは1匹2匹でなく1羽2羽と数えます)います。毎日のえさやりや糞の処理,防寒対策など,飼育委員会の先生や子どもたちが一生懸命世話をしてくれています。冬休み中(お正月)も担当の先生が学校に来て世話をされていました。
 愛情もって飼育されているので,うさぎたちもすっかりなついています。小屋に入ると足もとによってきて本当にかわいいです。
 3月ごろまでは,防寒のため,小屋のまわりにシートを張っていますので,観賞しにくいと思いますが,寒さに負けずに元気に生きているうさぎたちに,声かけしてあげてください。
画像1

飼育情報1「うーん残念!」

 1月5日(火)
 みなさんに悲しいお知らせをします。
 保健室前で飼育している熱帯魚「アルビノオスカー」が1匹死にました。昨年末に左目を仲間につつかれて怪我をし,隔離して治療をしていて回復の兆しが見えていたのですが,夜中に水槽から飛びはね,床に落ちていました。水槽にカバーをしておいたらよかったと悔やまれます。
 ちょうど1年前に,わずか5センチ足らずの稚魚で醍醐西校にやってきて,20センチ以上に成長して子どもたちや教職員を癒してくれていたので残念です。
 これからは,残ったアルビノオスカー2匹とレッドオスカー3匹(1匹が横たわって隔離中ですが)を大事に飼育していきたいです。
 たかが魚ですが,子どもたちへの「生命の尊重」「奉仕(世話)の精神」を大切にする教育に大いに貢献してくれています。
画像1

初蹴り??

画像1
1月4日(月)
 新年が明け,今日から学校は再開していますが,早速午前中に6年生の子どもたちがサッカーボールを持って遊びにきました。今年初蹴りかな?子どもたちは元気です。やはり家で閉じこもっているより外で遊んでいる方が,子どもたちには似合いますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 6年 栗陵中学校出前授業
3/18 給食終了  卒業式準備・リハーサル
3/19 卒業式
3/20 中山保育園卒園式
3/21 春分の日
3/22 振替休日
3/23 大掃除

学校だより

学校評価

おしらせ

わたしたちのやくそくについて

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp