京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up1
昨日:59
総数:632237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)から2学期です!

児童集会でクリスマスソングメドレー!

12月21日(月)
 今日は,児童集会が1校時にありました。最初に,村上先生の1分間スピーチでは,食事の前の「いただきます」という挨拶の意味を話され,子どもたちもうなずいていました。またお家でも話題にしてください。
 そして,音楽クラブが,トーンチャイムやリコーダーでクリスマスソングを演奏してくれたあと,ビオトープ委員会や集会委員会のクイズがあり盛り上がりました。
画像1
画像2

タグラグビー交流会がありました。

 12月19日(土)に勧修小学校で,部活タグラグビーの交流会がありました。冬のスポーツ タグラグビーですが,当日は朝からかなり冷え込んで,大変寒い日になりました。じっとしていることができないほど,寒風が吹く運動場で,子どもたちは半ズボン(紺パン)と体操服で試合にのぞみました。
 醍醐西チームは,惜敗しましたが一番元気よく走りまわっていたように思います。
画像1
画像2

年末年始特別警戒実施中!

画像1
 年末年始特別警戒実施中の看板が校門前に掲示されています。私たちの街,醍醐から犯罪や事故がなくなるために,大人も子どもも一人一人が注意して,住みよい街作りをしたいものですね。「一人はみんなのために,みんなは一人のために!」
 しっかり公衆道徳,交通ルールを守りましょう。

残り2日です。

12月21日(月)
 冬休みまで残り2日になりました。とても寒い週明けになりましたが,子どもたちは元気に登校してくれました。
 明日が最終日です。遅刻や集団登校の乱れがないように,がんばりましょう。ご家庭でも声かけをよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

寒さなんてへっちゃらです。

 12月18日(金)は,部活サッカーの練習日です。先週は雨が降って中止になったので,子どもたちはこの日を待ちわびていました。本校の男の子に一番人気のあるサッカーですので,部員も多いです。とても寒い日で,寒風がふいて厳しい放課後でしたが,子どもたちはまったく気にすることなく,半パンでボールを追いかけていました。
画像1

放課後まなび教室

画像1
一昨日18日(金)の放課後まなび教室は,低学年の勉強が終わり帰ったあとは,わずか数人しか残りませんでした。部活動等と重なった影響でしょうか?でも支援の先生やPTAのお母さんに,マンツーマンで勉強を教えてもらってラッキーでした。

学校だより 12月冬休み号をアップしました。

12月18日(金)
 冬休み間近かになりました。本日「学校だより 12月冬休み号」をアップしましたのでごらんください。トップページ右下「学校だより」をクリックしてください。

集団登校がんばっています

12月18日(金)
 昨日,町別児童集会で,集団登校の乱れの反省がどの地域でもありました。並び方がばらばら,遅れる人がいるなど,いろいろと問題点がでました。その反省をもとに今日は意識して集団登校している班が目立ちました。冬休みまであと2日です。がんばりましょう。
画像1
画像2

早く取りにきてほしいなあ!

12月17日(木)
 今月はじめの参観日から今日まで,ずっと「落し物」が展示されています。でも,なかなか持ち主が現れなくて困っています。
 上等な防寒着などもあります。心当たりのある人は,早く取りにきてほしいです。
画像1

うーん!トイレのスリッパが??

 トイレのスリッパをそろえられる人は,友達を大切にできる人ではないでしょうか?人を気持ちよくさせるマナーは,人の人権を大切にできる人ではないでしょうか?今,人権月間中です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 6年 栗陵中学校出前授業
3/18 給食終了  卒業式準備・リハーサル
3/19 卒業式
3/20 中山保育園卒園式
3/21 春分の日
3/22 振替休日
3/23 大掃除

学校だより

学校評価

おしらせ

わたしたちのやくそくについて

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp