京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up1
昨日:62
総数:629570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
土曜参観・引き渡し訓練への参加、本当にありがとうございました

ありがとうございました。樹木の剪定!

 10月4日(日)
 昨日も紹介しましたが,午後からも自治町内会連合会の会長さんはじめ役員の方々が,運動場西側の樹木の剪定と草刈りをしてくださいました。
 これから、落ち葉の季節に向かいます。いつも落ち葉で悩まされ,ご近所や通行される方からの苦情もあり,毎日の掃除が大変でしたが今秋はそれが軽減されます。また,運動場プール北側の雑草で子どもたちが足をすべらせたり,ころんだりすることもなくなります。ありがとうございました。
 子どもたちもすっきりした運動場で元気に遊んでくれることと思います。
 
画像1
画像2

ビオトープ情報

 10月3日(土)
 昨日からの雨で,水かさが回復しました。今朝はビオトープ特有の自然の美しさを取り戻しています。
画像1
画像2

お世話になりました。

 10月3日(土)
 休日に朝早くから自治町内会連合会に会長さんをはじめ3名の地域の方が,校庭の樹木の剪定と学校園,運動場の草刈りに来ていただきました。今春にもお世話になっていますが,落ち葉の季節の前に樹木の葉や枝を落としてくださったり,雑草をきれいに刈っていただきました。
 ありがとうございました。学校の様子や子どもたちの様子を常に気遣っていただき,支援していただいていることに感謝しています。
画像1
画像2
画像3

部活動 休日練習日!

 10月3日(土)
 部活動バスケットボールの練習日です。朝早くから体育館での準備をしています。熱心です。意欲的に活動していることが、交流会での好成績につながっているのでしょうね。

 本日予定されていた、あけぼの保育園の運動会は明日に延期されたそうです。
画像1

今日は雨!

 10月2日(金)
 久しぶりに本格的な雨模様です。残念ながら運動場での遊びはがまんです。子どもたちは,少し不満そうですがしかたありません。新型インフルエンザも流行っているので,雨にぬれて熱が出たら大変です。(本校では,今日現在新型インフルエンザ感染者はいません)
 しかし,ビオトープにとっては恵みの雨です。夏休み明けから水が減って,渇水状態が続いていたのですが,この雨で水生植物も息をふきかえしました。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊・自然体験学習5泊6日の取組について

画像1
画像2
 10月1日(木)
 先月9月14日(月)から19日(土)にかけて5泊6日で実施された,5年生の「長期宿泊・自然体験学習」は多大の成果を残して成功裡に終わりました。ホームページでも活動様子を紹介させていただきましたが,事後本校の取組が,大変反響を呼んで注目されています。
 まず,全国規模の日清食品スポーツ・食文化振興財団の「トム・ソーヤースクール企画コンテスト」に学校部門で京都でただ1校に選ばれ,活動支援金をいただきました。
 今後,全国支援団体50校の中から審査されて「最優秀賞」や「特別賞」が決定します。大きな成果をあげた本校の取組に朗報が来ることを期待したいと思っています。
 また,本日開かれた「京都市会」での代表質問の中で,本校の取組が紹介されました。今後の長期宿泊・自然体験学習における積極的な教育委員会の支援も約束され,「花背山の家」をはじめ周辺の野外活動施設がさらに充実されることになりました。
大変うれしいことです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 支部育成学級お別れ会
3/6 われらエコファミリー クリーンキャンペーン10時学校集合 折戸公園〜山科川堤防〜栗陵中学校まで清掃活動をします。 支部部活動バレーボール交流会
3/8 朝会  クラブ活動

学校だより

学校評価

おしらせ

わたしたちのやくそくについて

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp