最新更新日:2024/09/25 | |
本日:35
昨日:76 総数:634115 |
インフルエンザ情報
11月12日(木)
先週からインフルエンザで欠席する児童が増え始め,今週初めに爆発的に増えました。欠席の多い学級や学年は本日まで学級・学年閉鎖をし,自宅待機(学習)をしています。 明日から,全学年・学級が登校しますが,発熱等の症状がある場合は,絶対に無理をしないようにお願いします。 また,他校の様子を聞いていますと,一度終結したあと,しばらくして第2波(流行)が襲ってくる場合があるそうです。「手洗い・うがい」が一番の感染予防効果になりますので,今後も継続して「手洗い・うがい」を忘れないようにお願いいたします。 本日までの学級閉鎖は,1年1組,1年2組,2年2組,3年1組,4年1組です。 がんばれ オスカー!
保健室前の熱帯魚「アルビノオスカー」が餌を食べなくなって2か月,横向けになって1か月・・・!普通だったら,横向けになったらまず助からないと思うのですが,がんばって生きています。
原因(病名?)がわからず,薬浴や塩浴をしても回復しません。子どもたちも教職員もなんとか元気になることを願っています。何かいい治療法はないでしょうか? 満開です。エンジェルトランペット
11月11日(水)
以前にも紹介しましたが,中庭の花壇に「エンジェルトランペット」が植えてあります。今季2度目の満開です。「木立朝鮮朝顔」の別名ですが,雨にうたれて鮮やかに咲いています。1か月以上前に満開になり一度花が落ちてから,また咲き始めました。 不思議な花ですが,中庭から子どもたちを元気づけているようです。 学級・学年閉鎖のお知らせ
11月11日(水)
インフルエンザ感染による欠席者が多いため,1年1組,1年2組,2年2組,3年1組,4年1組を明日12日(木)まで学級閉鎖とします。学級閉鎖しました学級の子どもたちは,外出を控え自宅待機をし,感染予防に努めてください。詳細については,配布プリントをご覧ください。 なお,担任が家庭訪問や電話連絡等でお子たちの健康状態を確認させていただきますので,体温等測っておいてください。よろしくお願いします。 不審者情報
11月10日(火)
昨日18時半ごろ,本校児童が習い事からの帰宅途中,不審な男性に家の前まであとをつけられるということがありました。 幸いすぐに家に入れたため実害はありませんでしたが,本人は非常に怖い思いをしています。お家の方も,児童の様子から,非常事態を察知されましたが,すでに不審者の姿は見当たらなかったとのことです。 山科警察署へも連絡してありますが,薄暗くなってからの子どもの一人歩きなどないように,ご注意意ください。 夕方,教職員が校区をパトロールしていると,暗くなっても遊んでいる子どもや用事もないのにアルプラザやダイゴローにいる子どもを見かけます。ご家庭でも十分にご注意しください。 不審者等の情報は,できるだけ早く山科警察署へ届けると速やかにパトロールしていただけることになりますので,ご協力ください。 山科警察署(生活安全課)575−0110 醍醐西小学校 571−0221 人権月間がはじまります
本校では,今週9日(月)より世間より少し早目の「人権月間」がはじまっています。児童会を中心に人権の大切さを呼びかけ,いじめや差別のない学校をめざして取り組んでいきます。スローガンは「みんなちがってみんないい!お互いをみとめあえる醍醐西小学校」です。
学校だけでなくご家庭でも地域でも,今一度人権の大切さを考え,大人も子どもも意識して取り組んでいきたいですね。 12月4日(金)に醍醐西タイムや授業で人権学習を参観していただきます。 ご家庭でも,インフルエンザ感染予防に努めてください。
11月10日(火)
昨日お知らせしましたように,今日から3学級がインフルエンザのため12日(木)まで学級閉鎖になっています。学級閉鎖になって自宅待機(学習)をしている子どもたちは,外出を控え感染予防に努めてください。担任が家庭訪問や電話連絡をさせていただいたときは,健康状態をお聞きしますので体温等を測っておいていただければありがたいです。 晩秋になりました。
11月9日(月)
学校西側の外環歩道にも晩秋の気配を感じます。でも登校時間になったら,なぜか活気づきます。やがて葉が落ちてなくなってしまう木々も,子どもたちから元気をもらっているようです。 部活動「すもう」全市交流会
11月8日(日)
お隣の池田小学校で部活動の全市すもう交流大会が開かれました。本格的な土俵での大会ですので子どもたちも自然に力が入ります。 全市から集まった強い学校の中で,醍醐西の子どもたちはひるむことなく健闘し,持てる力をいっぱい出してくれました。 シンポジウム「学校を問い直す」
11月8日(日)
本校は,一昨年から京都大学大学院教育学研究科の「教育実践コラボレーションセンター」と連携し,子どもたちの学力向上に向けての研究活動をしています。 昨日7日(土)に京都大学で「学校を問い直す」と題してシンポジウムが開かれました。そこで本校の日常の学力向上に向けて取り組んでいる実践を発表させていただきました。 分科会では「子どもの学力保障」を柱として議論と交流をふかめました。 |
|