京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/18
本日:count up61
昨日:78
総数:1136120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

緊急 ファイナンスパーク学校ボランティアご協力ありがとうございました

ご多忙の中、17名の学校ボランティアの皆様には時間を割いていただきありがとうございました。
とまどう生徒たちのために、熱心に丁寧にご支援いただき、ほとんどの生徒が最後まで粘り強くやりぬきました。ひとえに皆様方のおかげでした。生き方探究館の主事にもおほめの言葉をいただくほど生徒たちはしっかりと前向きに学習しました。

今回改めて保護者の方々の「力」の大きさに感心いたしました。
今後とも、ご支援・ご協力、よろしくお願い致します。

緊急 6月19日(金)ファイナンスパーク学習 ボランティア募集

山科中学校 保護者様 地域の皆様へ 
 
 平素は山科中学校へのご支援ご協力、ありがとうございます。

 さて、2年生157人が表記の通りファイナンスパーク学習を行います。
 ファイナンスパーク学習とは食費・光熱水費・税金・保険など生活に必要な費用を試算し、商品やサービスの購入・契約などを擬似体験し、生活設計能力の育成を目的とする学習です。
 
 ここでは、生徒は設定された1人の社会人として行動し(例えば35才・既婚・子ども2人で年収350万円等)、1カ月分の住宅費・食費・被服費・娯楽費・預金等、家計の支出に関する意思決定をします。
 
 つきましては、体験学習を行う生徒のお手伝いをしていただける学校ボランティアとして、下記のとおり是非ご協力をお願い申し上げます。

1 活動依頼日  平成21年6月19日(金)

2 活動場所   京都まなびの街 生き方探究館 2階「ファイナンスパーク」
        (元京都市立滋野中学校 校舎)
        京都市上京区西洞院下立売下る東裏辻町402
         [地下鉄丸太町駅下車徒歩8分]

3 活動内容   小グループ(10名前後)の生徒に、生活設計をする中で、             電卓を使用した簡単な計算や社会人としての常識をお2人の            ペアでアドバイスしていただきます。

4 活動時間   現地集合9:15 終了15:15
         (午前中のみの活動など時間はご相談に応じます)

5 その他    ・ボランティア保険に加入する費用は教育委員会が負担
         します。
        ・交通費相当分として、図書カード(1000円分)をお渡し
         します。
        ・ご応募いただいた方には、学校よりボランティアマニュアルを
         お渡しします。
        ・昼食をご持参ください。(当日500円で弁当を注文することも
         出来ます) お茶は当施設で用意しています。        
        ・ボランティア活動の内容につきまして、ご質問や施設の見学希望
         がある場合は下の連絡先までお願いします。
         【連絡先】 
          京都市教育委員会
           京都まなびの街 生き方探究館 企画推進室
                        (担当 岡本・山本)
          TEL 075-253-0880 FAX 075-253-0878
 
・ご協力いただける方は、6月3日までに山科中学校2年小川に
         ご連絡ください。 TEL 075-594-1151   

前期中間テスト前に

生徒諸君へ
「試験(テスト)」は自分が学習したことをどれだけ理解し覚えたかを試(ため)すものだ。
 毎日教室掃除で部屋の隅々(すみずみ)まできれいに掃(は)くように、試験勉強は試験前日まで、試験範囲を細かいところまでカンペキに復習するのだ。

 勝負は前日までにどれだけ習ったことを頭の中に入れておくかだ。たくさん入れておくためには、まず何回も何回も読んだり書いたりして、頭の中にしっかり入れ、とどめておくのだ。この繰り返しの回数が多い人ほど、忘れる量が少ない。頭の中に残っている時間が長い。この事実は、百年も前から科学的に実証されていて、言い古されてきたことだ。君もこの説が正しいことを実際(じっさい)に実行(じっこう)し、実感(じっかん)し、実証(じっしょう)せよ。実感し、実証でき、感動することを覚えた人はますます成績が伸びる。必ず学力、実力(じつりょく)がグングンと伸びる。そして勉強が楽しくなる。最近の脳科学の研究でも、「『やる気』は、まずやることから」と報告されている。

 繰り返す。勝負は前日までだ。当日は頭の中に入れてきたものを、どこの引き出しにしまってあったかを素早(すばや)く思い出して取り出すだけだ。頭の中の引き出しが空(から)っぽでは、何も出てこない。つまり、解答欄(かいとうらん)にはヤマカンの答えしか埋(う)められない。
 それでは最初に述べた「テスト」の意味がなくなってしまう。
 『テスト』は当て物でも勘(かん)の強さを試すものでもない。

 もう一度繰り返す。
 勝負は前日までだ。だから1週間前の部活中止は、友達と遊ぶためではない。ゲームをしたり、テレビを見るためではない。いつもの部活の時間を復習にあてるためだ。

 保護者の皆様、お子さんが落ち着いて勉強できるように、ご協力よろしくお願い致します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 修了式、全校集会、清掃、学活
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp