京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up22
昨日:100
総数:611120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

【6年】国語「漢字の広場」

画像1画像2
「漢字の広場」では5年生で習った漢字を使って

文を作って活用する学習をしています。

「漢字の広場」の学習も第三回となり,

文章作りもとてもスムーズになっていました。

同じグループの友達と一文ずつ繋いで,

物語を完成させます。

【6年】お城めぐり〜その四〜

画像1画像2
最後は明治天皇陵へ行きました。

明治天皇が,自分のお墓としてわざわざこの

桃山の地域を選んだと知り,どこか誇らしげな子供たち。

「桃山」の名の由来も知り,より自分たちの住む地域に

親しみが持てたようです。

長距離を歩いたので疲れた様子でしたが,

230段の階段を前にすると,

元気に上り下りをしてはしゃいでいました。

【6年】お城めぐり〜その三〜

画像1画像2
続いて向かったのは伏見桃山城。

再現されたお城ですが,

その迫力を子ども達も改めて感じていました。

昔はテーマパークもあったようで,

懐かしさを感じている子ども達もいたようです。

【6年】お城めぐり〜その二〜

画像1画像2
よく知っていると思っていた御香宮でしたが

やっぱり知らないことがたくさんありました。

例えば,門にある「かえるまた」

「かえるまた」という名前も初めて知っただけでなく

それぞれの「かえるまた」には物語があることも

教えていただきました。

また,「御香水」の名の由来も教えていただき,

実際に触れたり,匂いをかいだりしていました。

【6年】お城めぐり〜その一〜

画像1
今日は「伏見の魅力広め隊」の方々と

お城めぐりに行ってきました!

スタートは御香宮。

慣れ親しんだ場所ですが,何やらいろいろなことを

教えてもらえるようで…。

みんなわくわくした面持ちでした。

【6年】明日に向けて

画像1
明日は,地域のお城めぐりに出かけます。

そこで,明日めぐる場所が紹介されている動画を観て

予習をしておきました。

自分達のよく知る場所が,歴史的に価値のある名所として

紹介されているのを見て,

驚くと同時にとても嬉しそうな子供たち。

明日のお城めぐりがより楽しみになったようです。

【6年】食の指導

画像1画像2
6年生は今週の金曜日に,

実際に市内の中学生達が食べているお弁当を

試食することになっています。

金曜日に向けて,「中学生にふさわしい昼食」について

学習をしました。

中学生に必要な食事量はどれくらいか,

「バランスよく」とは何を意識すればいいのか,

色々なことを考えながら自分なりに特製の

お弁当を考えてみました。

【6年】音楽「風を切って」

画像1画像2
「風を切って」という曲の合奏をしました。

拍をしっかりとらなければ,

いろいろな楽器のハーモニーが合いません。

テンポがつられてしまわないように,

友達の音に注意しつつも,自分のパートを

一生懸命演奏していました。

【6年】理科「水溶液の性質」

画像1画像2
塩酸に入れておいたはずのアルミニウムが

目には見えなくなってしまいました。

アルミニウムが溶けてしまったのかを確かめるために

塩酸を蒸発させるという方法を考えました。

自分達で実験を考え,考察する理科の楽しさを

改めて感じたようです。

【6年】算数「およその形と大きさ」

画像1
算数「およその形と大きさ」の学習では,

ぴったり正確ではないものの,大まかな大きさを

計算する学習をしていきます。

この日は自分の手のひらや,足など

正確な大きさをなかなか測りにくい部分を測りました。

計算した面積を友達を比べるのが嬉しそうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp