![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:53 総数:613058 |
【6年】国語「漢字の広場」![]() ![]() 文を作って活用する学習をしています。 「漢字の広場」の学習も第三回となり, 文章作りもとてもスムーズになっていました。 同じグループの友達と一文ずつ繋いで, 物語を完成させます。 【6年】お城めぐり〜その四〜![]() ![]() 明治天皇が,自分のお墓としてわざわざこの 桃山の地域を選んだと知り,どこか誇らしげな子供たち。 「桃山」の名の由来も知り,より自分たちの住む地域に 親しみが持てたようです。 長距離を歩いたので疲れた様子でしたが, 230段の階段を前にすると, 元気に上り下りをしてはしゃいでいました。 【6年】お城めぐり〜その三〜![]() ![]() 再現されたお城ですが, その迫力を子ども達も改めて感じていました。 昔はテーマパークもあったようで, 懐かしさを感じている子ども達もいたようです。 【6年】お城めぐり〜その二〜![]() ![]() やっぱり知らないことがたくさんありました。 例えば,門にある「かえるまた」 「かえるまた」という名前も初めて知っただけでなく それぞれの「かえるまた」には物語があることも 教えていただきました。 また,「御香水」の名の由来も教えていただき, 実際に触れたり,匂いをかいだりしていました。 【6年】お城めぐり〜その一〜![]() お城めぐりに行ってきました! スタートは御香宮。 慣れ親しんだ場所ですが,何やらいろいろなことを 教えてもらえるようで…。 みんなわくわくした面持ちでした。 【6年】明日に向けて![]() そこで,明日めぐる場所が紹介されている動画を観て 予習をしておきました。 自分達のよく知る場所が,歴史的に価値のある名所として 紹介されているのを見て, 驚くと同時にとても嬉しそうな子供たち。 明日のお城めぐりがより楽しみになったようです。 【6年】食の指導![]() ![]() 実際に市内の中学生達が食べているお弁当を 試食することになっています。 金曜日に向けて,「中学生にふさわしい昼食」について 学習をしました。 中学生に必要な食事量はどれくらいか, 「バランスよく」とは何を意識すればいいのか, 色々なことを考えながら自分なりに特製の お弁当を考えてみました。 【6年】音楽「風を切って」![]() ![]() 拍をしっかりとらなければ, いろいろな楽器のハーモニーが合いません。 テンポがつられてしまわないように, 友達の音に注意しつつも,自分のパートを 一生懸命演奏していました。 【6年】理科「水溶液の性質」![]() ![]() 目には見えなくなってしまいました。 アルミニウムが溶けてしまったのかを確かめるために 塩酸を蒸発させるという方法を考えました。 自分達で実験を考え,考察する理科の楽しさを 改めて感じたようです。 【6年】算数「およその形と大きさ」![]() ぴったり正確ではないものの,大まかな大きさを 計算する学習をしていきます。 この日は自分の手のひらや,足など 正確な大きさをなかなか測りにくい部分を測りました。 計算した面積を友達を比べるのが嬉しそうでした。 |
|