京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up4
昨日:88
総数:620322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時間は 8時から8時20分 です。 安全に気を付けて登校しましょう

【6年】理科「水溶液の性質」

画像1画像2
今日は炭酸水の中に何が溶けているか調べる実験をしました。

炭酸水の泡がわく様子を見て驚きつつ,

石灰水を使ったことで,炭酸水には

気体である二酸化炭素が溶けていることを

突き止めました。

【6年】国語「やまなし」

画像1
「やまなし」の学習のまとめをしました。

「やまなし」の物語や,

作者の宮沢賢治を紹介するポスターを作成しました。

自分の感想を書く際には,

難解な物語に対する自分なりの考察も

しっかりと書くことができていました。

【6年】外国語 My Summer Vacation

画像1
My Summer Vacationの学習もいよいよ最終段階。

自分達の考えた理想の夏休みの発表の練習をしています。

今日はALTが来てくださっていたので,アドバイスをもらうことができました。

【6年】書写「小筆を生かして」

画像1画像2
小筆を使っての書写の学習をしました。

小筆の毛先だけを使っていつもより小さな字を書きます。

なかなか力加減が難しかったようですが,

集中力を切らさずにしっかりと書いていました。

【6年】運動発表会〜その後〜

画像1
運動発表会の様子を,校舎の高いところから撮影したものをみんなで見ました。

みんなでプロペラのようになって回っている所や

花のように開くところなど,

上空から見ると,より綺麗に見える振りを改めて見ていると,

自然と拍手が沸き起こりました。

自分達の演技に感動することのできるくらい,

素敵な演技ができていたのだと思います。

頑張った分,素晴らしいものができるというこの経験を忘れないでいて欲しいです。

【6年】フッ化物洗口

画像1
今週からフッ化物洗口が始まりました。

普段の歯磨きはもちろん大切ですが,

フッ化物洗口をすることで

さらに美しい歯に近づけますね。

目指せ,虫歯ゼロ!!

【6年】運動発表会〜組体操〜

画像1
画像2
画像3
そして,もう一つの団体演技です。

「組まない組体操」は,さすが6年生と言える演技でした。

圧巻の演技は,ほかの学年のお手本になることと思います。

本当に素晴らしい演技でした。


【6年】運動発表会〜ソーラン節〜

画像1
画像2
1つ目の団体演技「ソーラン節」

どれだけ腰を落としてふんばれるかがポイントです。

最後の決めポーズのかっこよさがたまりません。

【6年】運動発表会〜聖火点灯〜

画像1画像2
聖火リレーも盛り上がりを見せました。

聖火を高く上げて持ち,点灯。

モチベーションを上げて競技や演技に取り組むきっかけになったかと思います。

【6年】運動発表会〜選手入場〜

画像1
青空の元,運動発表会の日がやってきました。

開会式が始まりました。

学級旗を持っての入場です。

各クラスの旗がしっかり映えるように気を付けて持ち,入場しました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp