最新更新日:2024/06/10 | |
本日:96
昨日:99 総数:612732 |
【6年】体育「ハードル走」リズムを守って,テンポよくハードルを跳び越えていきます。 タイムを計って,自分との勝負です。 【6年】算数「資料の調べ方」平均値を計算するために,複雑な計算はタブレット端末の電卓機能を使いました。 今までただ「平均」といっていたものには,「平均値」という正式な名前があることを学習しました。 【6年】社会 縄文のむらから弥生のくにへ縄文時代や弥生時代についてタブレット端末を使って調べました。 衣食住や体型など,現代人とは違うことがたくさんあり,驚きの連続です。 【6年】 学年集会
今日は修学旅行に向けて学年集会がありました。
修学旅行に行く目的について,学年全員で確認しました。 【6年】理科 「体のつくりとはたらき」「はく動」や「脈はく」という言葉を学習した上で音を聴いたことで,自分たちの体の中のはたらきについてより理解が深まったようです。 【6年】理科「体のつくりとはたらき」タブレット端末を使って,自分たちで調べることにしました。 その結果,吸った空気は気管を通って肺にたどり着いていることがわかりました。 【6年】音楽「ラバースコンチェルト」2より様々な音色が合わさったことで,もっと楽しい合奏になりました。 【6年】図工「ここから見ると」今日は,素材になる風景を求めて,タブレット端末を持って校内を散策しました。 何かがひょっこり現れそうな景色がたくさん撮れました。 【6年】家庭科「思いを形にして生活を豊かに」
家庭科「思いを形にして生活を豊かに」の学習では,ミシンも活用しながらトートバッグを作成しています。
自分の手で作るとなると,大変かもしれませんが,その分思いがこもった素敵なトートバッグができそうです。 【6年】総合「命をつなぐ 思いをつなぐ」
今日は,震災について今まで調べてきたことを発表しました。
今の6年生の記憶に新しいのは3年前の大阪北部地震ですが,過去の他の震災にも視野を広げて,みんなで手分けをして調べていました。 すっかり上達したスライドを使ってとても分かりやすく説明していました。 |
|