![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:41 総数:613090 |
【6年】GIGA端末,活用中!![]() ![]() 友達の書いたノートや,他の班の実験結果の写真等も全て自分の端末で確認できるので,とても便利で,意見交流も活発に行われています。 最後は授業のふりかえりも,端末上で記入・提出。みんなの覚えの速さに先生たちもびっくりしています。 【6年】 和み献立![]() 和み献立について紹介されているビデオで「旬」という言葉が紹介されると,「知ってる!!」と声をあげていました。 旬ならではのおいしさを味わいながらいただき,見事に完食していました。 【6年】書写 「湖」![]() 近すぎず,離れすぎずに気をつけて書くことができました。 1番のポイントは,「月」の「はらい」を「古」の下に向かってはらうことでした。 【6年】理科「植物の成長と日光の関わり」![]() ![]() ![]() 自分で動いて餌をとることのできない植物は, どのようにして栄養を確保しているのでしょうか? 5年生で学習した知識もフル活用しながら その謎に挑んでいます!! 【6年】 外国語 Welcome to Japan![]() ![]() 季節のカードから1枚,行事のカードから1枚選んで引き, 季節と行事が一致すれば1ポイントという神経衰弱のようなゲームです。 "In summer..." "We have star festival." と発音を確認しながら楽しんで取り組んでいました。 【6年】 1年生を迎える会![]() ![]() 他学年の出し物のクイズ等にも楽しんで参加していました。 6年生は「桃山小学校での1日」の再現動画を作りました。 照れくさそうにしつつも,にこにこと動画を観る様子から, 1年生を歓迎する気持ちが溢れていました。 【6年】 愛鳥週間ポスター2![]() 「愛鳥週間」の文字をトレーシングペーパーで書いている人もいます。 いきいきとした野鳥の姿が少しずつ大きな画用紙に描かれていきます。 【6年】 国語「聞いて,考えを深めよう」![]() 相手の発言を予想したり,どのように自分の意見の伝え方を工夫したりして話し合いをしていました。 ソーシャルディスタンスを保ちつつ,しっかりとした話し合いができたようです。 【6年】 図工「愛鳥週間ポスター」![]() ![]() 6年生では,この機会に改めて野鳥を大切に思うきっかけになるようなポスター作りに取り組んでいます。 今日はタブレット端末を使用して,自分がポスターに描く野鳥を決め,下書きをしました。 【6年】 朝会![]() ![]() ![]() 5月は憲法月間ということで,校長先生から日本国憲法についてのお話がありました。 つい先日まで,社会科の学習で日本国憲法について学習していたので, 子ども達は大きく頷きながら聞いていました。 |
|