最新更新日:2024/06/28 | |
本日:27
昨日:58 総数:614209 |
はんこをつくろう
図工で,はんこづくりをしました。
世界に一つだけの自分のはんこをつくりました。『篆刻』(文字を書いて彫る)をしました。 デザインを考え,うつしとり,裏返しにした字をうつしました。 そして,釘で白くしたい部分を彫りました。 できた人から,ためしに押しました。 それぞれ,世界に一つの自分のはんこをつくることができました。 今日は,日曜参観に多数ご参観,ありがとうございました。 メダカの尾びれの血液の流れ
理科の学習で,メダカの尾びれの血液の流れを顕微鏡で観察しました。
一人一台の顕微鏡で一人一匹のメダカを観察しました。 準備をして,ピントを合わせて・・・よ〜く見てみると。 みんな一生懸命顕微鏡をのぞいています。 「見えた見えた」「動いている」 血液の流れを観察することができました。 学級討論会をしよう
『相手の意図を聞き取り,自分の主張を伝えよう』という国語の学習で,学級討論会を開いています。一つの問題(話題)を肯定・否定の両面から考えて,意見を言っていきます。
まず,話題にて一人一人が肯定と否定の両方の立場で考え,意見をまとめ,係やグループを決めていきます。そして,肯定グループと否定グループは,それぞれ「はじめの主張」をまとめます。そして,討論会がはじまります。聞くグループは,主張を聞いて,質問を考えます。 準備段階のクラス,一回目の討論会をしたクラス・・・いろいろですが,相手の意図をしっかり聞いて,そのうえで自分の意見を言っていこうとがんばっています。 埴輪をつくろう
社会科で歴史学習をすすめている6年生。古墳時代の学習では,天皇や豪族が,自分の力を示すために長い年月をかけて,多くの人手を使って,大きな墓をつくったことを学びました。その古墳の頂上やまわりに並べられた素焼きの土器が,『埴輪』です。埴輪を見ると,当時の人々の生活の様子がわかります。
古墳時代の人々の気持ちになって,粘土を使って,埴輪をつくっています。 下絵を考えて,へらなどを使い,一生懸命つくっています。 |
|