最新更新日:2024/06/10 | |
本日:88
昨日:96 総数:612820 |
5年 平和学習
今日の道徳では、「生きているってすばらしい」の平和について学ぶ学習がありました。
広島や長崎でどれだけおそろしいことが起こったのか、原子爆弾とはどのようなものだったのか、話を聞きながらじっくりと考える姿がありました。 それぞれに感想をもっていましたが、命の大切さについて改めて実感するとともに、戦争がなくなり、平和な世界であり続けたいという思いをもっていました。 5年 合同音楽コンサート
先日、5年生6年生で合同音楽コンサートが開かれました。
音楽の授業で学習したリコーダーや歌を披露しました。 「6年生の歌の響きがきれいだった。」「また来年もしてほしい!」と、とっても楽しんでいる様子がうれしかったです。 6年生の姿を見て、目指すべき目標を見つけた子もいました。5年生の「威風堂々」の演奏も格好良かったです。 5年 体育 とび箱運動
「今日は絶対に〇段をとぶぞ!」
「台上前転ができるようになりたい」 「縦のかかえこみとびってどうすればできるかな」 友だち同士でそんな対話をしながら、たっぷり活動して自分の目標に向かうことができました。 この勢いで6年生へとジャンプアップしていってほしいと思います。 5年 ミシンにトライ〜ランチョンマット作成〜もうすっかりミシンの使い方もアイロンの使い方も手慣れたものです。 自分で作ったランチョンマット、「早く使いたい!」と、完成を楽しみに活動をしました。手作りのよさが出てよい作品に仕上がってきています。 持ち帰りましたら三つ折りをして縫い合わせたところを家庭でもみてあげてください。 5年 社会〜情報を生かす産業〜
情報産業について学習してきましたが、「情報」というものが、一体どのようにわたしたちの生活で生かすことができているのか、身近なコンビニエンスストアに密着して調べてきました。
情報を「販売」に、「運輸」に、「サービス」に生かすという工夫や努力に改めてわたしたちの生活が、様々な情報の活用に支えられていることを知ったようすでした。 グループ発表会で学んだことを共有し、みんなで共に学び合うことができていました。 5年 国語 伝わる表現を選ぼう例文を1年生に伝わりやすいようにペアで修正案を検討する際には、「国語辞典で意味を調べよう!」「この漢字は習っていないからひらがなにしよう」など、伝える相手を想像して様々な意見を出し合うことができました。 5年 図工展の作品を鑑賞しよう
今年もとっても楽しみにしていた図工展に、子どもたちはわくわくしながら体育館へ入っていきました。
どの学年の作品にもうっとりと見とれてしまうよさがあり、作品の美しさやおもしろさに魅了されて、いろんな角度からじっくりみている人もいました。 5年生の作品も、とてもすばらしかったです。 5年 提案しよう、言葉とわたしたち
国語の学習では、言葉をテーマにした提案事項を自分なりにメモや資料にまとめていき、事実と意見をはっきりさせながらスピーチをしました。
友だちのスピーチを受けて、言葉の大切さや、人と人とのつながり合いを感じていたりして、とてもよい提案をしてくれた5年生に「ありがとう」と伝えたくなりました。 5年 橘高校との交流こども食堂とは何なのか?どうして必要なのか?わかりやすく学ぶことができました。 「誰でも使えるんだ!」「ぜひ使って、おいCたのC仲よCを言いたい!」と楽しみながら子ども食堂について知ることができました。 子どもたちは子ども食堂への初めと終わりのイメージの違いに驚いていました。普段よりも親しみやすい授業だったようで、授業後には質問しに行く様子も見られました。お家でもぜひ話を聞いてもらえたらと思います。 5年 保健〜けがの発生〜けがや事故の原因について考えてみよう!ということで、けがの発生現場の具体的な事例から、どんな要因がかくれているのか出し合い、話し合いました。 環境要因、心理的な要因、行動面の要因など、分類しながら話し合うことができました。 |
|