最新更新日:2024/06/03 | |
本日:53
昨日:62 総数:611975 |
5年 図工展の作品を鑑賞しよう
今年もとっても楽しみにしていた図工展に、子どもたちはわくわくしながら体育館へ入っていきました。
どの学年の作品にもうっとりと見とれてしまうよさがあり、作品の美しさやおもしろさに魅了されて、いろんな角度からじっくりみている人もいました。 5年生の作品も、とてもすばらしかったです。 5年 提案しよう、言葉とわたしたち
国語の学習では、言葉をテーマにした提案事項を自分なりにメモや資料にまとめていき、事実と意見をはっきりさせながらスピーチをしました。
友だちのスピーチを受けて、言葉の大切さや、人と人とのつながり合いを感じていたりして、とてもよい提案をしてくれた5年生に「ありがとう」と伝えたくなりました。 5年 橘高校との交流こども食堂とは何なのか?どうして必要なのか?わかりやすく学ぶことができました。 「誰でも使えるんだ!」「ぜひ使って、おいCたのC仲よCを言いたい!」と楽しみながら子ども食堂について知ることができました。 子どもたちは子ども食堂への初めと終わりのイメージの違いに驚いていました。普段よりも親しみやすい授業だったようで、授業後には質問しに行く様子も見られました。お家でもぜひ話を聞いてもらえたらと思います。 5年 保健〜けがの発生〜けがや事故の原因について考えてみよう!ということで、けがの発生現場の具体的な事例から、どんな要因がかくれているのか出し合い、話し合いました。 環境要因、心理的な要因、行動面の要因など、分類しながら話し合うことができました。 5年 国語〜想像力のスイッチを入れよう〜自分の考えを明確にし、文章の構成を意識して書きまとめたものを交流しました。 高学年になり、メディアに触れる機会が多くなってきて、わたしたちの生活に大きな影響を与えています。 メディアとどう付き合っていくかを改めて考えさせられる貴重な時間になりました。 |
|