最新更新日:2024/09/19 | |
本日:6
昨日:74 総数:620100 |
5年 お話の世界を描こう
図工の学習で,ひとつの物語から想像したことを膨らませて絵を描いています。
一番存在感を出したいものや,描くものの配置やバランスを考えながら,構成していきます。 5年 書写「成長」
今日の毛筆の学習は,筆順と字形に気を付けてバランスよく書くことをめあてに取り組みました。
「はらい」や「はね」が難しいと言いながらも,穂先の動きに気を配って何度も練習していました。 立派な「成長」の文字を教室に飾るのが楽しみです。 5年 なわとびの意気込みグループに分かれて短なわ・大なわの練習をしたり,休み時間にも学年でなわとびをしたり・・・ 積極的に「とぶ」活動に向かう姿がたくさん見られるようになってきています。 遊び係からも,みんなで大繩をする時間を提案してくれ,とてもうれしく思いました。 それぞれのやる気をどんどん高めていってほしいです。 5年 算数 計算ドリルで練習問題
2学期も計算ドリルで計算力を身に着けていきたいと思います!
今学習している,倍数・公倍数の習熟を図るため,新しいドリルを開いて練習問題に取り組みました。 わからないところをどんどん質問して,その日のうちに分からないところを解決できるようになってほしいと思います。 宿題でも毎日の積み重ねが大切です。みんなで気合いを入れなおしてがんばっていきましょう! 5年 音楽〜リボンのおどり〜
音楽の学習は,1学期から練習してきた「リボンのおどり」の合奏の発表をしました。
グループでパートに分かれ,それぞれの楽器の音とリズムが美しく重なり合うように演奏していました。 5年 自由研究発表会
今年も,すばらしい自由研究や自由工作がずらりと並びました。
それぞれががんばって調べてきたこと,体験してきたこと,計画してきたことを,クラスのみんなに伝えてくれました。 工夫やみてほしいポイントだけでなく,自分の思いや考えを語りながら紹介する子もたくさんいて,友だちから多くのことを学ぶ時間となりました。 5年 図工〜いろいろな表現を楽しもう〜今回は,パスや絵の具を用いて,様々な表現方法があることを改めて知り,あらゆる技法を試して遊びました。 自分が描きたい,表現したい思いやイメージにぴったり合う技法を選びながら活動できるように,これからの学習に活かしていってほしいです。 5年 国語〜どちらを選びますか〜
国語では,2つの立場から1つの問題について話し合い,よりよい解決に向けて話し合いをすすめる活動をしました。
自分の選択した考えに,理由をはっきりとさせて話すことで,説得力が増すということに気づいていました。 物事をいろんな角度から考えて話したり考えたりする力がついています! とても盛り上がった話し合い活動となりました。 5年 運動発表会に向けて
運動発表会に向けて,どんなことをするのか,体育の学習でどのようなめあてをもってがんばるのかなど,学年で話し合いました。
少し見通しがもてたところで,それぞれが練習に励んでいってほしいと思います。 5年 お楽しみ会
クイズや係活動の活動報告,ダンスやゲームなど,盛りだくさんのプログラムで,学級みんなで楽しむことができたと思います。
これまでの計画段階でも,相談したり友だちと工夫を考えたり試行錯誤しながらも,楽しみながら計画していた様子がすてきでした。 今後もみんなで力を合わせて楽しい時間をつくっていけるような毎日にしていきたいですね。 1学期,本当によくがんばっていました。 よい夏休みを過ごしてください。 |
|