![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:92 総数:613362 |
5年 漢字の広場
2学期も新出漢字がどんどんでてくるので、覚えるのが大変と弱音を吐いてしまっている人もいるのですが、今日は教科書に載っている熟語を使って、お話づくりをしました。
これがとても楽しい活動だった様子で、同じ言葉と同じイラストでお話を作ったのに、それぞれがちがったストーリーで、交流が笑い声であふれていました。 小説家のように書きまとめた人もいて大きな拍手が沸いていました。 漢字を正しく使うために、意味を考える場面もあり、よい学習でした。 ![]() ![]() ![]() 5年 外国語活動![]() ![]() ![]() チャンツや歌でリズムよくフレーズを覚えたり,ゲームをしたりと楽しく外国語に親しんでいます。 少しずつ日常会話ができるようになっている気がするのですが・・・ ご家庭でもチャレンジしてみてほしいです。 5年 たずねびと
国語「たずねびと」の学習を通して,考えたことや伝わった思いを友だちに伝え合い,戦争と平和について話し合いました。
これからの未来が平和であるために, 忘れてはいけない 自分たちが伝えていかなければならない そう感じている人がたくさんいたことをうれしく思います。 ![]() ![]() ![]() 5年 桃リンピックへ向けて
朝休みの時間を使って各クラスの大繩練習が白熱しています!!
自分たちで声をかけあって盛り上げていこうとすばらしい意気込みを感じます。 ![]() ![]() 5年 物語から受け取ったメッセージ![]() ![]() ![]() この物語から受け取ったメッセージは,どのようなものか,カードにまとめているところです。 それぞれの思いもいっしょに伝え合う活動となればいいなと思います。 5年 理科〜流れる水の動きと水の変化〜
今日の学習問題は,「流れる水の量によって流れ方にどのような変化があるか」でした。
グループで予想を立ててから,運動場の砂場で実験を行いました。 砂山をつくるところから自分たちで設定しました。水の流れる様子を動画に撮って結果や考察について話し合います。 どのグループも同じような結果になるのでしょうか。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年 理科〜流れる水の動きと水の変化〜![]() 理科好きの子が多い5年生! 流れる水の行方の予想や考えをたくさん発言していました。 友だちの意見にしっかり耳を傾け、学び合っていきたいです。 5年 手洗い指導![]() 普段の手洗いでどれだけ汚れが落とせているのかを、蛍光塗料でチェックしました。 「意外にきれいに洗えてた」と答える子が多く、いつも丁寧に手洗いができていることに感心しました。 これからも続けていきたいですね。 ![]() 5年 家庭科 ボタン付け
家庭科「ひと針に心をこめて」で、ボタンを縫い付ける学習をしました。
玉結びや玉どめに苦労していた印象でしたが、あっという間にボタン付けをマスターしてしまいましたよ! これで、お家でも自分でボタンを付けることができます。 是非、お裁縫のお手伝いもしてみてほしいなと思いました。 ![]() ![]() ![]() 5年 「桃リンピック」に向けて![]() ![]() ![]() 団体競技のなわとびに夢中になり、休み時間も学級でめあてを立てたり,自分たちで声をかけ合いながら練習に励んだりしています。 明るく前向きな声かけが飛び交い,とても気持ちの良い雰囲気で毎日過ごすことができています。 |
|