京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up4
昨日:92
総数:613278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

5年 図工〜消してかく〜2

画像1
画像2
画像3
友だちの作品を見て「こんなこともできるんやー」と、

意外な技法に気づいたりおもしろさを見つけたりと楽しんでいました。

次回はコンテと消しゴムの組み合わせで消して表現してみたいと思います。


5年 図工〜消してかく〜

鉛筆と消しゴムを使い、
「ぬったり消したりして思いついたことを表そう」というめあてで学習をしました。

消して表現するなんて初めてだと言っている子もいました。


画像1
画像2
画像3

5年 面積の学習

算数では、いろいろな図形の面積の求め方について学びをすすめてきました。

三角形・平行四辺形・台形・ひし形

全ての公式において、自分たちで公式を作ったりなぜこんな公式になったのか考えたりすることで、公式の意味と結び付けることができてきました。

図を使っての説明がとても上手になり、驚いています。

公式を使いこなして、より複雑な図形の面積も求められるようになってほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年 話し合いから生まれた解決策


学校生活をよりよいものにするためにグループで話し合いをもち、みえてきた問題点と解決策を発表し合いました。

この発表会を受けて、多くのグループが実際に対策を立てて生活に活かしてくれています。

行動力のある5年生が本当に頼もしいです。
画像1
画像2
画像3

5年 桃リンピック〜元気〜

それぞれの学年のがんばりも見ることができた桃リンピックです。

本当に心にのこる、大成功の運動発表会となりました。

ご家庭でもたくさんお話をきいていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 桃リンピック〜根気〜

画像1
日々の積み重ねや仲間との協力の大切さに気づかせてくれた「なわとび」の学習。

5年生全員で粘り強さをみせてくれました。


画像2

5年 桃リンピック〜本気〜

待ちに待った「桃リンピック」!

やる気に満ち溢れ、5年生の本気を見せるぞー!と、徒競走に臨みました。

力いっぱい最後まで走り切る真剣な表情がかがやいていました。
画像1
画像2
画像3

5年 付箋を活用して話し合おう

国語の話し合い活動で、話のまとめ方や整理のしかたを意識しながら、条件に沿って話し合いをすすめています。

今日は付箋で案を出しあい、出てきた意見を分類して考えを整理していきました。
画像1

5年 エプロン作り

画像1
画像2
エプロンづくりにチャレンジしている5年生。

今日は、なみぬいで丁寧に縫い始める作業にさしかかりました。

失敗のないように丁寧に縫い進めていましたよ!

5年 よりよい学校生活

国語で、よりよい学校生活にするため、現状を見つめて問題点を出し合いました。

たくさんの問題点から、ひとつの問題点に焦点を当ててグループで解決策を話し合っていきます。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp