最新更新日:2024/06/10 | |
本日:20
昨日:96 総数:612752 |
5年 社会 米づくりのさかんな地域5年 算数 多角形の角の和
多角形の角の和について考えました。
グループで考えをまとめ,どのような考えに至ったかを伝え合いました。質問も飛び交い,活発な意見交流になり,話し合い活動が盛り上がりました。 5年 非行防止教室自分自身の生活を見つめ直し,社会や学校,家庭でのきまりやルールが守れているかどうか考えるきっかけともなりました。 算数 合同な図形 作図の学習
算数で,合同な図形をかく方法を友だちと相談しながら考えました。
コンパスや分度器を用いて,合同な三角形や四角形をかく案を自分たちで説明できていました。 実際に作図をしてみてから,図形どうしが重なり合うかどうかチェックして,合同であることを確かめていました。 5年 体育の学習
とても暑い毎日ですが,水分補給や休憩をしっかりとりながら,マット運動や水泳学習に前向きに取り組んでいる5年生です。
どの学習でも,「ねらい1」と「ねらい2」の活動のめあてをもち,友だちとの関わりを楽しみながら学習に向かうことができています。 5年 ひと針に心をこめて
家庭科の学習では,裁縫セットを使って授業をすすめているところです。
子どもたちにとって,縫い物は「初めて!」という子もとても多く,慣れない手つきで必死に針と糸と向き合っています。 時間はかかるけど,やっと玉止めができるようになったと喜んでいる子もいました。 中には,とても上手に玉結びや玉止めができる子もいます。家で練習してきた子もたくさんいて感心しました。 次回は,全員が「なみ縫い」にたどりつけるように練習します。 5年 アニメーションの世界身の回りの物で作ったコマどりですが,とてもユニークで笑いを誘うものが多く,学級のみんなで楽しむことができました。 5年 国語 調べたことを正確に報告しようインタビューしたり資料を活用したりと,自分の調べたい内容に合った方法を選んで調べています。 報告文章の交流会が楽しみです。 5年 社会〜くらしを支える食糧生産〜
今日の学習問題は,「米が多く作られているのはどこで,どのような特色があるか」でした。
教科書の資料をもとに,自分で調べたあと,グループで考えたことをまとめていきました。 5年 環境学習から学んだことと,学習を振り返りながら,次の学習計画に向かってすすんでいきたいと思います。 |
|